SSブログ

【普天間問題】やっぱり五月末迄に決着させるんだとか… [民主党]

こんなの、誰も本気にしてないだろうけど…

>「前から申し上げている通り、5月末までに決着する。米国、沖縄と全国、特に移設先にかかわる地域に理解をいただき、まとめていく。それ以上でも、それ以下でもない」

こう毎日毎日、発言が変わるとブログネタにするにもタイミングが必要になってくる。
で、5/14朝の産経の記事でコレだが、明日には違う発言が飛び出す。いや、午後かも知れない。

それにしても、どうするつもりだ?

まるく収めて普天間基地の移設を進めるには、もはや(党代表の)公約として「最低でも県外」を謳っていた民主党では無理だろう。また、社民党案は完全に夢物語。現実的ではない。

最短で纏める方法、それは政権交代し、自民党時代に決着していた「現行案」しか無いだろう。
勿論、民主党がちゃぶ台をひっくり返して目茶苦茶にしてしまった住民の気持ちを静めるのは容易ではないだろう。しかし、選択肢はもうそれしか無い。
普天間基地の現状を「危険」だと感じているのであれば意地を張っている場合では無い。
「命を守りたい」と訴えていたのは、どなただろうか?


---------------------------------------------------------------
普天間問題で首相、改めて「5月末までに決着する」
2010.5.14 09:09

 鳩山由紀夫首相は14日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題について、「前から申し上げている通り、5月末までに決着する。米国、沖縄と全国、特に移設先にかかわる地域に理解をいただき、まとめていく。それ以上でも、それ以下でもない」と述べ、月内決着の方針に変わりはないと強調した。首相公邸前で記者団に答えた。

 首相は13日夜、「5月ですべてできあがったということはなかなか難しいかもしれない」と語り、5月末決着を事実上、断念する考えを示していた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100514/plc1005140909006-n1.htm
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

yukikaze

鳩山由紀夫の『朝令暮改』もここまでくると、単なるアレとしか思えません。
by yukikaze (2010-05-14 14:07) 

erect

昨日かおとといに5月末決着断念。
6月以降も交渉を続けるなんて感じの記事を見たばかりだったのですが…

ルーピーをネタに記事を書いている最中にふとネタ元をリロードすると
今言っていたことを取り消す内容の記事が上がっていて没にした事があります。
by erect (2010-05-14 23:37) 

すけろく

釣られクマ様、yukikaze様、erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

四字熟語に当て嵌めるのも難しいですね。
ここまでアレだと。

>erect様
コメントありがとうございます。

私もです。
こと最近の普天間基地問題に関しては朝と夕方で言う事が180度違っているので新聞社のサイトも大変な事になってます。
by すけろく (2010-05-14 23:57) 

ひょっとこ

あー?
無理!

この人、何も喋らない方がいいよ。きっと。
by ひょっとこ (2010-05-15 18:27) 

すけろく

so-cosmonet様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>ひょっとこ様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

まぁ…毎日記者がぶら下がってるんで喋らない訳にはいかないのですが…(笑)
しかし、説得力ゼロですね。
by すけろく (2010-05-19 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。