SSブログ

民主党に教員免許更新制度の廃止を期待した教員達が… [教育]

なるほどなぁ…

>教員免許は自公政権下で10年ごとの更新が定められたが、政権交代後に民主党が抜本的見直しを表明したため、制度廃止を見込んで更新講習を受講しない現職教員が相次いだ。

日教組組員は民主党にコレを期待していた。
てか、少なくとも5100人って…

まぁ、更新講習が無くなる事を期待していた教師の免許なんて失効してくれた方がいいな。
売国政府が余計な救済措置なんぞ出さない事を願いたい。


---------------------------------------------------------------
教員免許:更新講習未修了5100人 失効の恐れ 文科省
2010年11月11日 19時32分 更新:11月11日 21時18分

 文部科学省は11日、今年度の教員免許更新対象者8万5487人のうち、更新講習を受けていない教員が、全国で推計5100人いると発表した。修了期限は来年3月末で、それまでに受講しないと免許は失効する。未受講者の人数は初めて推計した。来年1月中に申請すれば、2月の更新講習に間に合うとの通知を都道府県の教育委員会などに送付し、受講の徹底を図る。

 教員免許は自公政権下で10年ごとの更新が定められたが、政権交代後に民主党が抜本的見直しを表明したため、制度廃止を見込んで更新講習を受講しない現職教員が相次いだ。

 しかし、今夏参院選の民主党敗北で法改正が難しい状況となり、更新制度を巡る議論は棚上げになっている。そのため、文科省は9月にも今回と同様の通知を出して受講を促したが、20府県を対象にしたサンプル調査で、少なくとも5100人が未受講で、うち約2000人は受講予定も立てていないと推測されることが判明した。

 来年2月の更新講習は、放送大学など開講施設が限られているため、文科省は都道府県教委に地元大学などでの講習開設についても併せて要望する。【篠原成行】

http://mainichi.jp/select/today/news/20101112k0000m040036000c.html
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

yukikaze

こういう教職員はバンバン失効で教育現場から追放でいいのではないでしょうか。民主党政権は日教組丸抱えみたいなものなので、救済措置を取りかねないので、監視が必要だと思います。
by yukikaze (2010-11-12 10:38) 

すけろく

yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

せっかく、安倍政権が成立させた更新制度ですからね。
参院選で民主党が議席を減らして本当に良かった。

救済措置、こっそりやりそうですよね。
要注意。
by すけろく (2010-11-12 20:48) 

すけろく

ロク様、元気様、いらっしゃいませ。
nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-11-14 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。