SSブログ

イギリスBBCテレビで広島・長崎二重被爆者を笑いのネタに! [戦争]

「不謹慎」だけで済まされる事だろうか?
唯一の核被爆国である我が国の被爆者を笑いのネタに使うとは…

>「でも、93歳まで長生きしたなら、それほど不運じゃない」

被爆後の六十数年間どれだけの苦労が有ったのか、想像出来ないのだろうか?

>「原爆が落ちた次の日に列車が走っているなんて、英国じゃ考えられないな」

そりゃそうだ。原爆が落とされたのは日本だけだ。どんな悲惨な状況だったのかも考えられないだろう。原爆が落とされた場所から列車が走っている場所まで、どんな大変な思いで移動したと思っているのだろう?

まぁ、何にせよこれで会場から笑い声が上がるという事は、第二次大戦の「戦勝国側」の意識というのはそんなもんなのだろうが…


---------------------------------------------------------------
二重被爆者の不適切放送で謝罪 BBCと制作会社

 【ロンドン共同】英BBCテレビのお笑いクイズ番組「QI」が二重被爆者の故・山口彊さん(長崎市出身)を「世界一運が悪い男」などとジョーク交じりに紹介した問題で、BBCの娯楽番組担当広報責任者と番組制作会社は21日、連名で「(日本の皆さまに)不快な思いをさせ、申し訳ない」と謝罪する声明を発表した。

 この問題では、放送は不適切だと抗議していた在英の日本大使館と邦人に対し、番組プロデューサーが「不快な思いをさせ大変残念」などと謝罪していたが、問題が報道された後、日本国内でも強い反発が起き、BBCとしての対応を迫られた。BBCは、大使館に近く書簡を送るとしている。
2011/01/22 09:35 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011012201000117.html
---------------------------------------------------------------
二重被爆者「世界一運が悪い」BBCお笑い番組

【ロンドン=大内佐紀】英BBC放送が昨年12月放映した人気お笑いクイズ番組で、日本の被爆者が笑いのタネにされ、在英日本大使館が抗議していたことが20日、わかった。

 金曜夜の人気番組「QI」で12月17日、「世界一運が悪い男」として、広島と長崎で二重に被爆し、昨年1月に93歳で亡くなった長崎市出身の山口彊(つとむ)さんを取り上げた。司会者が「出張先の広島で被爆し、列車に乗って戻った長崎でまた被爆した」と説明すると、ゲストらが「でも、93歳まで長生きしたなら、それほど不運じゃない」「原爆が落ちた次の日に列車が走っているなんて、英国じゃ考えられないな」などとコメント、会場から笑い声が上がった。

 在英日本大使館は今月7日、抗議の書簡をBBCと製作会社に送った。17日になって製作会社から「配慮に欠けていた」などとする返答があったが、BBCからは回答がないという。
(2011年1月22日01時43分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110121-OYT1T00853.htm
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

コスモ牛丸

やっぱりなんとも思って無いんでしょうね。

絶対に許さないですけど。
by コスモ牛丸 (2011-01-24 10:43) 

すけろく

yukikaze様、T.N様、コスモ牛丸様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>コスモ牛丸様
コメントありがとうございます。

許せないですよね。我が国の被害者を笑いものにする様な発言は。
by すけろく (2011-02-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。