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高速道路 休日千円、6月に廃止 時間帯割引は継続 [高速道路無料化]

あえて、このカテゴリ(高速道路無料化)にしておきます。
この「高速道路休日千円廃止」については1年前からアレコレやっていたんですよね。

高速道路 休日 1000円;6月で打ち切り
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-03-05

しかし、国民からの反発を恐れ、どうしても出来なかった。まぁ当然だろう。そもそも「無料化」を主張していたわけだし。
だが今回「補正予算案の財源確保」という理由で、本当に廃止になりそうだ。

高速道路:「休日1000円」6月に廃止…国土交通相
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110423k0000m020104000c.html
高速道の休日1000円、6月にも廃止へ 時間帯割引は継続
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110422/plc11042213350023-n1.htm

まぁ1次補正通したところで、いい加減に解散してくれないかな?
現在、「総理大臣不在」の状態だし。


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高速道路:「休日1000円」6月に廃止…国土交通相

 大畠章宏国土交通相は22日の記者会見で、11年度第1次補正予算案の財源確保策として、高速道路の「休日上限1000円」を6月に廃止すると表明した。

 全国50区間で実施中の無料化実験も6月に凍結する。一方で休日の5割引きは当面継続され、普通車で割引前の通常料金が2000円に達する距離の約70キロまでなら、これまでと料金は変わらない。
毎日新聞 2011年4月22日 21時04分

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110423k0000m020104000c.html
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高速道の休日1000円、6月にも廃止へ 時間帯割引は継続
2011.4.22 13:35

 大畠章宏国土交通相は22日の記者会見で、2011年度第1次補正予算案の財源を確保するため、高速道の無料化社会実験に加え、普通車について平日2000円を上限とするといった新割引制度の導入を見送ることを表明した。これらにより、計3500億円の財源を捻出するとしている。

 また、現行の「休日1000円乗り放題」の割引制度も、システム変更が終了する6月中にも廃止する考えを示した。平日昼間の3割引などの時間帯割引は当面継続する。

 高速の新料金割引や休日1000円のサービスなどは、自公政権下で確保された利便増進費用の残り、2兆円を3年で使い切る計画で進められていた。料金割引やスマートIC整備以外の用途に転用するには、関連法の改正が必要で、政府・与党で法案提出の調整を進めている。

 民主党が政権公約としてきた高速道路無料化にかかわる予算が震災復興に充てられることに対し、大畠国交相は「被災地や被災者に予算を使うことは大方、理解をいただいているのではないか」と述べた。

 民主党執行部では、北関東自動車道以北の高速道路を一定期間、無料化する案も提示。このための費用は1600億円必要となるが、大畠国交相は「利便増進費用の残り約1兆5000億円の中から捻出できるのではないか」と述べ、2次補正以降の施策として前向きに検討する姿勢をみせた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110422/plc11042213350023-n1.htm
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すけろく

erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2011-04-27 12:29) 

中野

高速割引で検索したら上位でしたので拝見させて頂きました。
未熟な人間の発案でしたからすぐに終了ですね~
そもそも、高速道路1000円でフェリー会社とかを倒産させたんで
独占になってます。国が独占禁止法に違反した状態では?
台数増えてるし~予算って必要かな~?
天下り財団に予算を流してるだけのような~
本来、フェリー会社を救済する為に予算を組まないと~と思いませんか?
予想は出来てましたが本当に酷い奴らです~
by 中野 (2011-04-29 09:29) 

すけろく

>中野様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ETC特別割引は元々は今年の3月で終了する予定でした。
ETCの普及を促進出来た事でも一定の評価は出来るとは思うのですが、政権が変わってから、方向性の二転三転でどうなる事かと思っていました。

フェリーとの共存は難しい問題ですね。
by すけろく (2011-05-10 14:52) 

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