SSブログ

【ビンラディン殺害】暗号名「ジェロニモ」に米先住民族が反発 [米国]

そりゃそうだ。

暗号名ジェロニモは不快と先住民 急襲作戦で大統領に謝罪要求
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050501000181.html

私自身も、この作戦名には疑問を感じていた。
アメリカインディアンにとって、白人の侵略に最後まで抵抗したジェロニモは偉大な英雄だ。まして、ジェロニモ本人は指導者ではない。同志がジェロニモを慕って共に戦ったのであり、この点でもビンラディンとは全く違う。

この暗号名を付けたのがバラク・オバマ大統領本人なのかどうかは分からないが、先住民族の方々にとっては到底納得出来る事ではないだろう。


---------------------------------------------------------------
暗号名ジェロニモは不快と先住民 急襲作戦で大統領に謝罪要求

 【ニューヨーク共同】米オクラホマ州の先住民族は3日、米海軍が国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者を殺害する際、同容疑者の暗号名に先住民族の指導者ジェロニモの名前を使ったのは不快などとして、オバマ大統領に公式謝罪を求める書簡を送った。

 書簡は、殺害の発表に当初は「歓喜した」としつつも、ジェロニモの名前が使われたと知って「苦痛で不快」の念を抱いたと表明。大統領に謝罪と是正を求めた。

 AP通信によると、ホワイトハウスから書簡を回された国防総省は侮辱する意図はなかったと釈明した。
2011/05/05 10:51 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050501000181.html
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

yukikaze

なぜ、わざわざ原住民の感情を逆なでするような作戦名を付けたのやら。アメリカには日本と異なりタブーがないのかもしれません。日本だったらあり得ないと思います。
by yukikaze (2011-05-06 14:10) 

すけろく

erect様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

確かに日本では有り得ませんね。
被害妄想が激しい民族が居ますし、
隣の国にさえも遠慮しまくっている位ですから…
by すけろく (2011-05-10 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。