SSブログ

「2015年迄に消費税10%」来ました! [民主党]

国民に負担を強要して消費を冷え込ませ、景気を後退させるつもりですね。分かります。

2015年までに消費税10%…社保と一体改革
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110520-OYT1T00033.htm

後4年で消費税を二倍にするというのはかなりの負担増だ。

二年前、民主党の詐欺CMで「無駄を省く」と言っていたが、アレは一体どうなっているんだ?
国民の納税額が減っているのは収入が減っているせいだ。先ずは議員歳費50%削減してみろ。国会に欠席した議員はその分の歳費を返納しろ。そもそも出席しない議員は全額返納させた上でクビにしろ。
やれる事はまだまだ沢山有るぞ。それをやらずに国民への負担だけ増やすって、どういう事だ?


---------------------------------------------------------------
2015年までに消費税10%…社保と一体改革

 政府が6月下旬にまとめる社会保障と税の一体改革案に、2015年までに消費税率を5%引き上げて10%にすることを盛り込む方向で調整に入ったことが19日、明らかになった。使い道を社会保障目的に限る目的税とする。高齢化で毎年1兆円余り膨らむ社会保障費をまかなうには、消費税率の引き上げが不可欠と判断した。政府の「社会保障改革に関する集中検討会議」で具体的な検討を進める。

 消費税収は1%が約2・5兆円で、5%引き上げると税収は年12・5兆円になる。政府内ではこの5%分の使い道について〈1〉社会保障改革による経費増〈2〉基礎年金の国庫負担の財源〈3〉高齢化に伴う社会保障費の自然増〈4〉高齢者医療・介護などの財源不足の穴埋め――にそれぞれ1%程度ずつ充てる案が有力だ。残りの1%分は、消費増税に伴って政府の物資調達費が増加する分に充てる方向だ。
(2011年5月20日03時04分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110520-OYT1T00033.htm
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

erect

復興のためと2015年までというのならまだわかるところもあるんですが
無駄に金をばらまいて増税って納得できませんね。
by erect (2011-05-20 23:40) 

すけろく

erect様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>erect様
コメントありがとうございます。

いや、このどん底景気下で「復興のため」ってのも怪しいモンです。
先ずはバラマキを止めるべきですが、何で止めないんでしょうね?
by すけろく (2011-05-25 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。