SSブログ

【不信任決議案】結局、何だったのか… [政治]

もう、今更振り返るのも腹立たしいのだが、少々お付き合い頂きたい。

自民党、公明党、たちあがれ日本から菅直人内閣不信任決議案が共同提出された。
以下、提案理由全文

↓ここから---------------------------------------------------------------

 菅内閣は、国難のときにあって明確な指針を示せないまま迷走を続け、わが国の復興と再生に対して大きな障害となっている。

 とりわけ東日本大震災をめぐる対応については、初動の遅れを招いた判断、曖昧で場当たり的な指揮命令など、その迷走ぶりがさらなる混乱を招き、取り返しのつかない状況を生み出してきた。被災者や関係者への配慮を欠く発言、マニフェストにこだわりバラマキ政策を財源に充てようとしない姿勢、意志決定が複雑を極める対策本部の乱立、唐突な連立政権呼びかけなど、未熟で軽率な行動に寄せられる厳しい非難は、菅総理が政権を担当する資格と能力に著しく欠けている実態委を明確に示している。

 また、被災地の再生に道筋をつけようともせず、今国会の会期や二次補正予算の提出につき明言を避け続ける不誠実な対応は、危機感や現場感覚を持たず、震災よりも内閣の延命を優先する無責任極まりないものである。

 昨年の通常国会において、菅政権に対する内閣不信任決議案が提出された。それは、民意によらない「正当性なき内閣」、「不作為内閣」、国民の選択肢を奪う「政策隠し内閣」、政治とカネの問題に背を向ける「疑惑隠し内閣」、自覚に欠け努力を怠る「責任放棄内閣」、国民の期待にそむく「国民愚弄内閣」との理由からである。今日、その状況はますます悪化し、菅内閣は明らかに機能不全の様相を呈している。

 未曽有の災害を前に、われわれは危機克服と復旧に猶予がないものとして政府与党に協力し、菅内閣の継続を黙認してきたが、もはや容認することはできない。菅総理に指導者としての資質がない以上、難局にあたって、菅内閣とともに新たな政策体系を積み上げていくことは到底できないからである。国民の不安を払拭し、国家を挙げて被災地の復興と被災者の生活再建を実現していくためにも、菅総理は一刻も早く退陣すべきである。

↑ここまで---------------------------------------------------------------

これに対し、
社民党は棄権に、共産党は「菅内閣は信任出来ないものの、自民党等が提出した決議案には同調出来ない」という謎の理屈で棄権を表明。
民主党内では意見が分かれ、小沢系、鳩山系等が「賛成」に回り、不信任決議案はまさかの「可決」に動くかと思われた。
haraguchi1.jpg
ところが…
民主党代議士会で「宇宙人」Loopy・ポッポ鳩山がこんな提案を菅直人に…
poppo_teian.jpg
↓ここから---------------------------------------------------------------
確認事項

一、民主党を壊さないこと

二、自民党政権に逆戻りさせないこと

三、大震災の復興並びに被災者の救済に責任を持つこと

(1)東日本大震災復興の基本方針及び組織に関する法律案(復興基本法案)の成立
(2)第二次補正予算の早期編成のめどをつけること

↑ここまで---------------------------------------------------------------

「大震災の復興並びに被災者の救済」の優先順位が三番目なのは非常に気になるが、この条件を菅直人が理解出来たか、或いは勘違いしたのか、はたまた読めなかったのかどうかは分からないが、受けた(?)らしい。
kangansu1.jpg
カンガンス>「(東日本)大震災に一定のめどがついた 段階で、若い世代の皆さんに色々な責任を引き継いでいただきたい」

で、こうなった。
haraguchi2.jpg


何と、民主党内で「賛成」を表明したのは既に離党届けを提出した横粂勝仁氏と小沢系の松木謙公氏、ただ二人だったという結末。裏切りに継ぐ裏切り、まぁ「如何にも民主党らしい」といえばそれまでだが…

しかし…
菅内閣が今迄対策出来なかった為、自民/公明/立日が不信任案を提出したのだ。こんな内閣に「一定のめど」なぞ無理だろう。

http://www.youtube.com/watch?v=B6BxPJVU4Pc

菅直人もアレだが、提案したLoopy・ポッポ鳩山も似た様なモンだ。
優先順位はともかく、日付や条件さえ記されていない。テキトーにやっておけばOKってなモンだ。
提案書を出すならもっとマトモなモンを出してみろ!
「口できちっと約束した事は守る 当たり前の話 それが出来なければペテン師」だぁ?その言葉、そっくりそのままアンタに返せるぞ!今迄、どれだけの嘘を吐き続けてきた?

まぁ、何が何だか分からないが、こういう事で民主党政権は暫く続く事になった。もう、こうなると二年前に民主党に票を入れた方を怨まずには居られない。

このところ、稚ブログのアクセス数が増えているので敢えて申し上げたいと思う。

「不可能な政権公約を掲げて選挙に臨んだ詐欺政党が現在の政権与党だ!」と。

この一年半、「国民の生活が第一」と言っていた政党が政権を握っている訳ですが、何かそれで良かった事は有りますか?反対に、悪かった事はどういう事ですか?

公平に問いたいのです。
コメント欄は誰でも書き込める様になっています。但し、一時私のプライベートな情報が投稿された事が有り現在では承認制にしています。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

yukikaze

所詮、原口ですから。
所詮、菅ですから。
所詮、鳩山ですから…。
所詮、民主党ですから…。所詮が枕詞になる政治家と政党。
それが与党…。そんな政治家、党に投票した国民が多数いるこの国。

嫌になります…。
by yukikaze (2011-06-03 16:46) 

まご

で す よ ねー ・・・
選んじゃったんですよねえ・・・
まあ、愚かにも美味しそうなエサに釣られちゃった訳ですね。
その結果がこうだよ!ですね。

つまらないネタで自民党をたたきのめし、民主党に関してはいいことしか言わなかったマスコミは、今になって偉そうに民主党を叩かないでもらいたいです。
民主党は、政権を取ってからこうなったわけではなく、最初から民主党だった。

政権交代に加担し、国民を惑わしたマスコミの罪は大きい。

ただ、民主党に投票した人達が「騙された!」と言う気持ちは分かるんですが、なぜ騙されたのかを考えてもらいたいですね。
決して、マスコミのせいだけではない。
自ら反省しなければ、また同じことを繰り返す恐れがありありです。

とりあえず、せめて次の選挙では、(民主主義wなのでどこを選ぼうと自由ですが)投票率が上がることを祈ります。
by まご (2011-06-04 02:07) 

すけろく

yukikaze様、erect様、まご様、tomuyamu9n様、so-cosmonet様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

所詮、民主党…
これが衆議院で過半数以上を占める政党。
考えれば考える程、嫌になります。
自民党の「政治はギャンブルではない」パンフを配ったあの夏を思い出すと何とも言えない気分になります。

>まご様
コメントありがとうございます。

多くの日本人(まご様達や私は違いますが…)が自分で選んだんですよね。あの詐欺に引っかかって…

思えばあの夏のマスゴミ報道は酷かった。麻生さん、よく心が折れなかったものだと思います。

さて、今回のマスゴミ報道も酷いモンです。「何でこの時期に不信任案なんだ?」、「被災地の方をどう考えてるんだ?」って、偏向報道もいいとこです。カンガンスが何もしない、出来ない、分からない。これが不信任案提出の理由だというのに…
結構、この報道に誘導されている方も多いですよ。残念ながら…

この期に及んで「誰がやったって一緒」だとか…何でそう思えるんでしょう???
by すけろく (2011-06-04 17:42) 

通りすがりの者です

原口ってヤツはぁ…
by 通りすがりの者です (2011-06-06 14:32) 

すけろく

コスモ牛丸様、きゅんぱち様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>通りすがりの御方
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

所詮、アレも民主党の駒の一つです。
by すけろく (2011-06-07 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。