SSブログ

…といっても、親善試合なんだけどね [スポーツ]

韓国にしろ、北朝鮮にしろ、
日本に「だけ」は負けたくないのだろうが…

趙広来監督>「わたしのサッカー人生で最悪の瞬間だった」

たかが親善試合に、ここまで悔しがるのはどうかと思うのだが。

さて10日の試合だが、韓国チームお得意のレッドカードスレスレのラフプレーが目立たなかった。
ひょっとして、コレが敗因なのか?

それにしても、日本サッカーは本当に強くなった。


---------------------------------------------------------------
「サッカー人生最悪の瞬間」趙監督、憔悴 韓国紙報道
2011.8.12 14:12

 【ソウル支局】札幌で10日行われた「サッカー・キリンチャレンジ杯」で日本に3点差で負けた韓国の趙広来監督(57)が「わたしのサッカー人生で最悪の瞬間だった」と韓国紙、朝鮮日報(12日付電子版)とのインタビューで心情を吐露した。

 同紙の記者が、試合翌日に札幌から仁川国際空港に到着するまで監督に同行。そのときの様子を「『札幌の恥辱』という辛酸をなめた趙広来監督の顔は憔悴(しょうすい)しきり、目は血走っていた」とし、「彼は『敗軍の将』だった」と伝えている。

 趙監督は「目も当てられないくらいゴールを入れられて、言葉が出ない。組織力が一瞬のうちにガラガラと音を立てて崩れてしまった。韓国サッカーがこのように崩れてはいけないのに…。わたしのサッカー人生で最悪の瞬間だった」と同紙に語った。

 同紙によると、韓国がサッカーの日韓戦で3点差をつけられて負けたのは、1974年に東京で行われた日韓戦以来37年ぶりという。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110812/scr11081214130005-n1.htm
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

erect

こんな感覚で試合をしている国と定期的に「親善」試合をする必要があるんですかね。
by erect (2011-08-13 11:45) 

yukikaze

そうですね。韓国のラフプレイが減ったと言うよりも日本の選手がラフプレイを避ける技術を数度の韓国戦で身につけたという感じもします。

それが他の国との試合で役に立つかどうかはわかりませんが怪我をしないで次の試合に取り組めることはいいことだと思います。

ただ、そこまでして韓国という非友好国と親善試合というバトルをする必要があるのかは疑問です。
by yukikaze (2011-08-14 00:12) 

すけろく

erect様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>erect様

必要無いですよね。お互い不愉快になるだけだろうし。

>yukikaze様

中には選手生命を縮める怪我も有りますからね。注意が必要です。
特に、日韓戦となると「わざと」やっている様にさえ見えます。
by すけろく (2011-09-30 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。