SSブログ

如何にも朝日らしい記事ですが、 [政治]

昨今の就職内定の取り消し、派遣社員のクビ切り、色々と騒がれていますが、一つ言える事は政府のせいではないという事。どう考えても元凶はアメリカだ。
しかし、さすがは朝日新聞。これも政府の責任とするつもりの様だ。
この様な報道が続くと、もう責任はマスコミにも有る。
「トヨタショック」以後、あれだけ大袈裟に騒いでいるのだから、他の企業としても「トヨタでさえやってるんだから、ウチでやってもガタガタ言われないだろう」と考える企業も存在するだろう。

それを、よりによって麻生総理の責任ですか???

まぁ、朝日だけにこの記事自体がアレゲですが。

---------------------------------------------------------------
「100万円払うので内定辞退を」1月7日、届いた手紙
2009年2月2日18時45分

 この春に就職予定の大学生や高校生の内定取り消しが、年が明けても止まらない。厚生労働省の調査では、93年度以降、過去最悪を記録した。ある女子大生も突然、予想外の境遇に見舞われた。

 100万円を払うので内定を辞退してください――。中日本に住む女子大生(22)のもとに1月7日、こんな手紙が届いた。表題は「希望内定解約の募集について」。就職が内定していた人材紹介会社からの、事実上の内定取り消し通知だった。

 A4判の紙には「これまでの経費削減施策のみで継続した場合、09年度半ばまでに経営困難な事態に陥ると推定されます」と書かれていた。

 新聞やテレビで報道されていた内定取り消し。まさか自分の身に降りかかってくるとは思っていなかった。「働く意欲満々だったのに」と落ち込んだ。ただ、昨年12月にかかってきた電話で、予兆はあった。

 この会社からは昨年4月に内定を受けた。同業のもう1社も内定したが、悩んだ末に選んで就職活動を終えた。5月から9月にかけて、会社から出された課題をこなしてきた。10月の内定式の時点では、ここまでの景気悪化は予想もしなかった。

 11月下旬、会社から「厳しいから覚悟して入社してください」と連絡があった。でも、仕事の厳しさなのか、経営の厳しさなのか分からなかった。会社は理由も言わなかったし、こちらから質問もしなかった。

 ところが、12月中旬の電話では「他の道も考えておいてください」。ぼんやりと輪郭が見えてきた。年明けの卒業論文の締め切りが迫っていた。

 1月14日、会社の人事担当者から経営状況について他の内定者と一緒に1時間ほど説明を受けた。「このまま就職しても会社が倒産する可能性もある」。話を聞いていてそう思った。この会社への就職はやめてもいいかな、と初めて思った。

 翌15日、4月に内定を断った会社に連絡した。事情を説明し、「選考していただけませんか」と売り込んだ。19日に採用見込みと言われ、23日には履歴書を改めて持ってくるように連絡があった。でも、結局断られた。

 就職は白紙に戻った。気分転換で1泊2日の旅に出た。27日の夜、中学時代の友人と東京タワーの展望台に行った。そこで気になる場所が目にとまった。国会議事堂だった。

 そして叫んだ。

 「麻生、出てこい」

 麻生首相は経済対策はスピードが大事だという発言をしていた。今ごろになって身にしみた。「雇用、経済対策を早くしてほしい。何がスピードですか? 遅いですよ。政治が生活に直結していること、実感しましたよ」

 9カ月ぶりの就職活動。「新卒・正社員だけが世界じゃない。最大のピンチを最大のチャンスに生かす。逆境こそ楽しめ、ですかね」。精神的に強く、ポジティブになった。無難な人生ではなく、自分らしく楽しい人生が選択できたら、と思う。100万円は2月末に支給される。(二階堂勇)

http://www.asahi.com/national/update/0202/NGY200902020001.html
http://www.asahi.com/national/update/0202/NGY200902020001_01.html
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

momo

これ、絶対にアサヒってますね。
現役の大学生がこんなに馬鹿なら日本は終わりですよ。
by momo (2009-02-04 08:55) 

yukikaze

記事の内容自体が記者(二階堂勇氏)の妄想でないことを祈りたい。
by yukikaze (2009-02-04 09:37) 

すけろく

momo様 yukikaze様 いらっしゃいませ。

いやー、何しろ「従軍慰安婦」、「南京大虐殺」等、数々の捏造記事で日本をかき回している朝日ですからね。
妄想、捏造、いやフィクション、何でもアリの様な気がします。
by すけろく (2009-02-04 10:05) 

ひょっとこ

ま、捏造でしょう。

東京タワーの展望台から国会議事堂はあまりにも遠すぎて、相当に視力のいい人、場所の分かる人でないと見つけられません。「目にとまる」なんてありえません。
by ひょっとこ (2009-02-04 11:15) 

すけろく

ひょっとこ様

なるほど、そんなに遠いんですね。間違いなく朝日お得意のアレですね。
それに、若い女性が東京タワーの展望台で叫んでいる光景は想像出来ない。

何故か通天閣なら有り得る気がするが…
by すけろく (2009-02-04 11:39) 

GUEST

あまりに突っ込みどころ満載なので2chでも話題になってます。

1.「中日本」という呼び方はあまりしません。(中部地方、又は東海地方とか)
2.東京タワーから国会議事堂は普通気が付きません。
3.まして夜ともなれば絶対に見えません。
4.展望台で叫べば警備員に取り押さえられます。まして「麻生」ですし。
5.経営が苦しい状況で、入社もしていない人物に100万円出すだろうか?

結論
間違いなく、これは捏造です。
by GUEST (2009-02-04 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。