SSブログ

東芝、携帯電話の国内製造を撤退 [携帯電話]

SoftBankの夏モデルが発表された時も東芝製はシニア向けの1機種だけと、少々寂しかったのですが・・・

昨年は三菱が携帯電話事業事態を売却したりと、なかなかこの分野も厳しいようですね。
救いなのは製造だけを海外へ委託し、開発/設計は国内で行なう点ですか。

さて、どの国で製造を行なうのか?
中国は例のソースコード開示要求が有ったりと色々ややこしい。
コピーの氾濫もある。
ベトナム辺りがいいのかもしれない。

実は私、携帯電話はズーッと東芝製を使ってきたんです。

1995年:DDIセルラー HD300
1997年:DDIセルラー HD-50T
2001年:J-PHONE J-T06
2005年:Vodafone V601T
2007年:SoftBank 911T

あー、そういえば911T購入時の2年ローンももうすぐ終わりだな。
機能的に何の問題も無いので暫く使い続けるつもりです。
…って、長く使い続けるユーザーが居るからメーカーが大変なのかな?

---------------------------------------------------------------
東芝、携帯電話の国内製造から撤退へ

東芝は20日、携帯電話の国内での製造から10月に撤退すると発表した。
日野工場(東京都日野市)で行っている製造を、すべて海外企業に委託する。
東芝の携帯電話事業は赤字で、国内市場も縮小しているため、コスト削減を図る。
開発や設計、修理業務などは日野工場に残す。製造部門の従業員約200人は、グループ内で配置転換する。
(2009年5月20日17時04分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090520-OYT1T00644.htm
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

すけろく

erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2009-05-22 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。