SSブログ

日産"Leaf"、2010年に発売 [自動車]

日産がハイブリッドをすっ飛ばして電気自動車を2010年に発売する。



写真を見るとコンパクトな5ドアハッチバックに見えるのですが、
全長:4445mm
全幅:1770mm
全高:1550mm
うーん、なかなか堂々としたサイズです。

電気自動車という事は当然ながら「充電施設」が無いと使えない。
インフラの整備をどう進めるかという事になるのですが、この辺りどうなんでしょうか?
三菱の"i-MiEV"は軽自動車という事もあり「自宅で充電して近所を走る」という感じでしょうが、
このサイズの普通車ともなれば遠出も視野に入れる必要が有ります。

さて価格ですが、当然ながらプリウスやインサイトに張り合える価格にしてくるでしょう。
システムとしてはハイブリッドよりもシンプルなので「意外と」低価格になるかも?
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

yukikaze

値段に期待ですね。充電の所要時間も気になります。
by yukikaze (2009-08-03 20:34) 

シルス

スイスのツェルマットでは自動車乗り入れ禁止で、30年以上も前から電気自動車が走っていましたが、量産というと欧州メーカーではまだ聞いたことないですよね。
ハイブリッドにしろEVにしろ日本メーカーばかりですね。
値段とインフラが気になるところですが、楽しみでもありますね。

by シルス (2009-08-03 21:35) 

erect

日産は電池開発をやっていたので自社生産となれば
コストの削減につながるのでいいかんじになるかもしれませんね。

日本で遠出すると渋滞に巻き込まれて想定以上の電気を使ってしまった場合に
どうするかというところが怖いですね。
by erect (2009-08-04 14:01) 

すけろく

yukikaze様、marbee様、erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

そうですね。先ずは価格でしょう。
充電に関してはAC100Vで行けるのか?

>シルス様
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

そういえば昔、日本にも電気で動くバスが有ったんですよね(トローリーバス)。

ここで日本の技術力を世界に見せつけるチャンスなのかも。
課題は、やはり値段とインフラですね。

>erect様
コメントありがとうございます。

日産は欧州向けにはバッテリをモジュール化してガバッと交換するのをやっていますね。

確かに、渋滞時は辛いかもしれません。やはりこれもインフラの整備です。
by すけろく (2009-08-04 15:08) 

marbee

トラックバックありがとうございます。

確かに渋滞は辛いですね。
屋根にソーラーパネルを張っておいても、曇っていたり夜ならOUTですし・・・
余裕を持って運転するしかないという部分ではガソリン車と変わりませんけどね。
by marbee (2009-08-04 20:44) 

すけろく

marbee様、いらっしゃいませ。
nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

プリウスでもソーラーパネルはあくまでも「補助」の部分でしょうか。
時間に余裕を、どんな車でも変わりませんね。
by すけろく (2009-08-05 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。