SSブログ

民主 鳩山氏:論文で「アジア共通通貨」実現を訴え [政治]

民主党の鳩山代表が10日発売の月刊誌「Voice」9月号に、「私の政治哲学」と題した論文を寄稿した様だ。
http://voiceplus-php.jp/index.jsp



文中にて「東アジア共同体」の創設、「アジア共通通貨」の実現を訴えているらしいが、
冷静に日本の周辺諸国を見てみると、韓国、北朝鮮、中国、台湾…

台湾はともかく、その他の反日国家との共同体など何の意味が有るというのだろう?
それに共通通貨?そんな事の実現が日本にとって何のメリットが有るというのか?
金融危機の現在、最も安定している通貨を捨てるというのか?
どう考えてもデメリットしか見えてこないのだが。
やはり鳩山氏は何を考えているのか分からない。


---------------------------------------------------------------
アジア共通通貨創設を=鳩山代表が月刊誌に論文

 民主党の鳩山由紀夫代表が10日発売の月刊誌「Voice」9月号に、「私の政治哲学」と題した論文を寄稿していることが6日、分かった。鳩山氏は持論の「友愛」について「われわれが目指す『自立と共生の時代』を支える精神」と強調。「友愛が導く国家目標」として、「東アジア共同体」の創設を挙げ、アジア共通通貨の実現を訴えている。
 鳩山氏は「米中両国のはざまで、日本はいかにして国益を守るのか。これはアジアの中小規模国家が思い悩んでいるところだ」と提起。「各国の過剰なナショナリズムを克服し、経済協力と安全保障のルールを創り上げていく道を進むべきだ」として、東アジア地域で恒久的な安全保障の枠組みを構築し、共通通貨をつくるべきだと提案した。
 地方分権に関しては、「『地域主権国家』の確立こそ『友愛』の現代的政策表現だ」と強調。地域経済の再生に向け、基礎自治体(市町村)への権限移譲を進めるとした。(2009/08/06-21:30)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009080600951
---------------------------------------------------------------
鳩山氏「アジア共通通貨」を提唱 月刊誌に論文寄稿

 民主党の鳩山由紀夫代表は10日発売の月刊誌「VOICE」9月号に寄稿し、東アジア地域の安定した経済協力と安全保障の枠組みとして、将来の「アジア共通通貨」を視野に入れた「東アジア共同体」の創設を目指す考えを表明した。

 「私の政治哲学」と題した論文では、米国発の世界金融危機が「ドル基軸通貨体制への懸念を抱かせた」と指摘。経済活動の秩序を守るため地域統合の動きが加速するとの認識を示した。

 その上で日本、中国、韓国、台湾、香港、東南アジア諸国連合(ASEAN)の関係について「国内総生産(GDP)の合計は世界の4分の1となった。経済力と相互依存関係が拡大、深化し、経済圏として十分な下部構造が形成されている」と強調した。

 ただ「人口規模や発展段階、政治体制も異なり、経済統合は一朝一夕で実現しない」と説明。通貨統合は「今後10年以上の歳月を要する」とした上で「政治的統合はさらなる歳月が必要だが、政治は高く大きな目標を掲げて国民を導かなくてはいけない」と述べた。

 東アジア共同体は民主党マニフェスト(政権公約)にも盛り込まれている。
2009/08/07 18:47 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080701000831.html
---------------------------------------------------------------
鳩山代表、「アジア共通通貨」を提唱
2009年08月08日 18:33 発信地:東京

【8月8日 AFP】次期首相候補の鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)民主党(DPJ)代表が、10日発売予定の月刊誌「Voice」で、アジア地域の経済的および政治的な連携強化に向けた、アジア共通通貨の創設を提唱した。

 出版社から入手した論文によると、鳩山氏はアジア共通通貨について、世界的な金融危機が将来起きた場合の衝撃を回避し、地域の政治的対立を軽減することに役立つと述べた。さらに、鳩山氏は、アジア地域において経済協力と安全保障のルールをつくりあげていくべきだと述べた。

 また、鳩山氏は、アジア共通通貨の創設には10年以上の年月を要するとした上で、この目標が追求する価値のあるものだとした。

 アジア共通通貨は、アジア通貨危機が直撃した1990年代後半ごろから構想が提唱されていた。また、現在の世界的な金融危機のなか、ドル基軸通貨体制についての議論が活発化している。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/politics/2628826/4421168
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

genn

民主党の鳩山由紀夫は、
なんとしてでも、あらゆる方面から、あらゆる考えられる手で
日本をクサし バラバラにし 売りさばこう としているとしか思えません。

民主党は悪党だし
鳩山由紀夫は売国奴以外の何者でもありません。

by genn (2009-08-08 23:20) 

すけろく

erect様、genn様、井関 太郎様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>genn様
コメントありがとうございます。

鳩山氏>奴は間違い無く日本人。
朝鮮の血が入っている小沢氏や菅氏とは違う筈。
何故にここまで売国政策をポンポン打ち出すのか不思議です。
まぁ、それはジャスコ氏も一緒か。

民主党> 新進党-公明党=民主党でしたっけ?
旧自民党の「黒い部分」と少数の保守派。
旧民社党の殆ど。
旧社会党の半数。
大体こんな色分けでしたっけ?

何ともまとまりの悪い政党ですね。
by すけろく (2009-08-09 19:18) 

すけろく

yukikaze様、みかんママ様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2009-08-10 11:55) 

日本生まれの日本育ち

自分のところのコメントありがとうございました。

大体これ中共にも殆どメリットないんですよね。
自分のところで好き勝手出来なくなる訳ですし・・・
となると喜びそうなのはあの半島だけかorz

こちらからもTB送信いたしました。これからもよろしくお願いしますm(__)m
by 日本生まれの日本育ち (2009-08-10 17:29) 

すけろく

日本生まれの日本育ち様、いらっしゃいませ。
コメント&TBありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

そもそもEUと同じ事を思いついただけの様にしか思えません。
それぞれの通貨価値があまりにも小さすぎるために今迄の通貨を捨ててユーロ導入に踏み切ったと。
それに対し、日本の「円」は現在でも十分に通貨価値が有る為、EUの真似事をする必要は全く無い。

と、経済の素人が書いてみましたが、間違いが有りましたら遠慮なく突っ込んでくださいまし。
by すけろく (2009-08-10 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。