SSブログ

「民主に期待」が72%:本当か??? [政治]

組閣前から様々なネタが飛び交っている民主党。
政策の実現性と財源の不透明さに加え、新人議員の「質」にまで。

個人的には新人議員の過去の事に関しては本人からの説明さえ有ればどうでもいい事だとは思っている。但し、「破産手続き中」なんてのはどうかと思うが。

この状況で72%もの人が民主党政権に期待しているんだとか。
ホントか?
個人的には何一つ期待出来ない。
いや、期待出来る訳が無い。不安材料100%だ。
ま、いいだろう。大多数の国民が民主党を支持したのだ。ココは仕方無かろう。
見せてもらおうか、民主のマニフェストの実現性とやらを。

え?見せる前に消えた?


---------------------------------------------------------------
「民主に期待」最高の72%…読売・早大調査

 読売新聞社と早稲田大学が衆院選直後の5~6日に共同実施した面接方式の全国世論調査で、これからの民主党に期待しているという人は72%に達した。

 衆院選前の6月27~28日に行った前回調査の52%から大きく上昇し、最高となった。民主に政権担当能力があると思う人は67%(前回51%)に増え、初めて自民党の57%(同56%)を上回った。政権交代を実現した民主への期待が高まり、新政権の骨格が明らかになるにつれて、政権担当能力への評価も上がったようだ。

 読売・早大共同世論調査は、衆院選についての有権者意識を探るため、昨年10月から計7回実施した。

 「民主圧勝―政権交代」となった衆院選結果を受け、日本の政治は良い方向に進むと答えた人は66%に上った。ただ、これからの民主に不安を感じる人は77%を占め、衆院選前の前回76%と同じ水準だった。有権者は「与党民主党」を、期待とともに不安を持って見つめていることがわかる。

 比例で民主に投票した人にその理由を複数回答で聞いたところ、「政権交代を望んだ」60%が最も多く、「民主の政策を評価した」41%、「麻生首相に期待できない」35%、「自民を勝たせたくなかった」22%などが続いた。

 投票に行った人に、投票する候補者や政党をいつごろ決めたかを聞くと、「公示前から」が54%で、2000年衆院選以降の国政選挙直後の調査では初めて過半数を占めた。「麻生自民党からの政権交代」を望み、投票先を早くから決めていた有権者が多かったことがうかがえる。
(2009年9月12日21時10分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090912-OYT1T00731.htm
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

釣られクマ

いったい、どこの国の国民が支持してるんだ^^;
by 釣られクマ (2009-09-13 08:37) 

みかんママ

高速道路無料化、誰が負担?…借金、維持費
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090913-OYT1T00022.htm

ま、支持して投票したんだから、良いんじゃないの? って思います。
選挙前に報じても一緒だったと思いますし、
こんな事とになるのは、分かりきってた事ですから。
無責任すぎですよね(-"-;

全てを総括判断して、投票したんじゃなかったんかい?
って、逆に問いたいところです。
(我が家試算、税金負担月額10万突破しました…生活破綻水準まで、あと5万くらい…orz)
by みかんママ (2009-09-13 11:36) 

yukikaze

早稲田大学に読売新聞・・・最悪の組み合わせのような気がします・・・。政治的な打算の多い大学とマスメディアですからね・・・。
by yukikaze (2009-09-13 13:26) 

すけろく

釣られクマ様、みかんママ様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>釣られクマ様

同感です。
「読売新聞社と早稲田大学が衆院選直後の5~6日に共同実施した面接方式の全国世論調査」という物がどういう調査だったのか?でしょう。
民主に投票した方のみへの調査である可能性も有りますね。

>みかんママ様

民主に投票した人なら本望なのでしょうか?

さて、我が家でもちゃんと試算しておかないと。
しかし、未だに財源が不透明過ぎて試算が難しいところですが。

>yukikaze様

特に最近、読売新聞の記事が酷すぎますね。
いつからこんなに左よりの新聞になったのか?
by すけろく (2009-09-13 16:58) 

すけろく

erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2009-09-16 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。