SSブログ

日本国内での鯨やイルカの漁にまで・・・ [捕鯨]

そもそも、「隠し撮り」した映像を映画化するのって、問題大アリだろ?



で、何で白人は日本人が「国内」でやっている事に対してまで文句言うんだ?
そもそも、オーストラリアでもイルカを食べている。
なのに、この映画に過剰反応して西オーストラリアのブルーン市はイルカ漁に抗議して太地町との姉妹都市提携の停止を決めたとか。
やる事が訳分からん。
ヨーロッパでも捕鯨を行っている国もあるが、アレは問題無いのか?
とにかく「日本叩き」の材料にされているだけなのは明白。
鳩ポッポ!こんなのにはしっかり抗議しろよ!

さて、このデンマークでのこの映像(イルカ漁、血が苦手な方は見ないほうが…)ですが、凄い事になってます。

http://www.youtube.com/watch?v=ssLrsxrUihc


---------------------------------------------------------------
太地町伝統のイルカ漁、告発映画「The Cove」で国際批判高まる
2009年09月12日 14:24 発信地:東京

【9月12日 AFP】和歌山県太地町で例年行われているイルカ漁を隠し撮りした米国のドキュメンタリー映画が海外で今年初頭に公開されて以来、この町のイルカ漁に対する国際的な批判が高まっている。

 映画の題名は『ザ・コーブ(The Cove、入り江)』。公開後は世界各地で賞を受け、大きな反響を呼んだ。西オーストラリアのブルーン(Broome)市は映画の公開後、イルカ漁に抗議して太地町との姉妹都市提携の停止を決めた。

 一方、太地町では、海外の動物保護団体から非難を受けながらも漁が続けられている。9日には1日の解禁後初めてバンドウイルカ100頭、マゴンドウクジラ50頭を捕獲した。

 捕獲したイルカのうち50頭は国内の水族館に販売し、残りは海に戻す。クジラの肉は食用として売る予定だという。町の関係者は、「この日は1頭のイルカも殺さなかったが、過去にも資源管理の観点から独自の判断でイルカを海に戻したことがあり、国際的な圧力に屈したのではない」と語った。また文化の違いがあることを考えてほしいと述べ、地域の伝統である漁への理解を訴えた。

 大型クジラ類以外の捕獲は国際捕鯨委員会(International Whaling Commission、IWC)が禁止する商業捕鯨の対象外。日本では、水産庁が年間の捕獲枠を決めており、今年、太地町はイルカなど約2300頭の捕獲が認められている。 (c)AFP

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2640471/4565383
---------------------------------------------------------------
【RE:社会部】鯨文化衰退に違和感
2009.7.18 22:21

 「静岡では伝統的にイルカを食べるんですよ」。先日、こんな話を捕鯨関係者から聞きました。イルカは水族館に行けば、いろいろな芸を披露し、ダイビングで出会えば人に愛嬌(あいきょう)を振りまく…。どうしても食べ物として想像できない。そんなことを考えていると、以前、中国人から聞いた話を思いだしました。

 その中国人は来日した当初、人に連れられて散歩している犬を見ると、「おいしそう」と思っていたそうです。日本人には到底理解できませんが、中国では当たり前のように犬を食べる。国によって食文化が違う。そう痛感した記憶があることを関係者に話すと「捕鯨反対を唱える国も矛盾があるんですよ」という答えが返ってきました。

 調査捕鯨に強く反対するオーストラリアでは、同じほ乳類のイルカを食べる。しかも「どれだけ捕獲されているのかを政府は把握していないほどだ」と関係者は明かします。しかし、こと捕鯨になると、厳しい態度で臨んでくるといいます。

 日本の調査捕鯨数は資源量の1%にもなりません。流通量に乏しく、最近では解凍技術が分からない料理人が増えるなど、伝統の食文化が廃れつつあるそうです。

 鯨だけが外国の圧力によって食文化から消される現状に、どうしても違和感を覚えずにはいられません。(充)

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090718/sty0907182346004-n1.htm
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 4

すけろく

yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2009-09-13 16:49) 

ひょっとこ

久し振りにクジラ肉食べたいなぁ…と思ったら!

>「鯨肉」関連のオークション [powered by Yahoo!オークション]

思わず笑った。
by ひょっとこ (2009-09-14 09:34) 

ぱちゃぽ

クジラのこと、僕はアメリカのスピーチとゆー授業で題材にしました。
みんな後からホントのこと知れてよかったと言ってくれましたけどね。。
韓国はさすがですね!!
ホントに気持ち悪い民族です。
by ぱちゃぽ (2009-09-14 14:36) 

すけろく

釣られクマ様、erect様、コスモ牛丸様、まゆ様、ぱちゃぽさま、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>ひょっとこ様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

今月からYahoo!オークションへのリンクも貼れる様になったんです。
で、オークションに出せそうな物と言えば?

>ぱちゃぽ様
コメントありがとうございます。

言うべき人が言って、聞くべき人が聞く。これで誤解も無くなる…筈。
そう特亜以外は。
by すけろく (2009-09-16 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。