SSブログ

ゴールドマンサックスの「謎のリポート」 [米国]

レコチャからの記事
>米金融大手ゴールドマンサックスは、韓国が北朝鮮と統一すればそのGDPは30~40年以内に現在の日本を抜くとのリポートを発表した。

先ず、ここに違和感を感じた。
30~40年以内に「現在の日本」を抜くといっても、その頃の日本のGDPがどうなっているのだろうか?
勿論、鳩山政権が暴走すれば日本のGDPはガタ落ちで、30~40年後に日本は存在しない可能性も有るのだが。

さて、それはともかく南北朝鮮が統一する可能性なんか有るのだろうか?
国民が餓死する様な国と借金まみれの国がくっ付いてどうなるのだろうか?
どうみても東西ドイツの時よりも過酷な状況となると思うのだが。


---------------------------------------------------------------
朝鮮半島統一は韓国経済にプラス=2050年に現在の日本をしのぐ規模に―米企業リポート

2009年9月21日、米金融大手ゴールドマンサックスは、韓国が北朝鮮と統一すればそのGDPは30~40年以内に現在の日本を抜くとのリポートを発表した。22日、東方早報が伝えた。

ドイツの事例もあり統一は韓国経済にとって最大のリスクになると言われてきたが、ゴールドマンサックスは正反対の結論を示している。リポートによると、韓国は資源不足と高齢化の脅威に直面しているが、北朝鮮は労働単価が安く、若い労働力を大量に有しており、さらに鉱物資源も豊富。経済改革を行えば生産力は向上すると指摘している。

そのため統一が実現すればドル換算のGDPは2050年には6兆ドル(約545兆円)に到達し、フランスやドイツ、さらには現在の日本をも上回る水準になるという。またリポートは李明博政権は強硬な北朝鮮外交を展開しているが、世論は和解へと傾いており、平和と漸進的な統一を支持するムードが高まっていると指摘した。(翻訳・編集/KT)
2009-09-24 06:47:16 配信

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=35571
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 3

erect

ゴールドマンサックスが統一をけしかけて一儲けしようとしてるのではと。
癌同士をくっつけて疲弊したところで豊富な鉱山資源を安く頂こうとか。
by erect (2009-09-24 13:08) 

すけろく

釣られクマ様、erect様、まゆ様、パール様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>erect様
コメントありがとうございます。

何か、それ位の「裏」がありそうですよね。
それかゴールドマンサックス社内のコリアンの妄想か。

まぁ、あの国が統一なんて…
by すけろく (2009-09-25 13:49) 

すけろく

yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2009-09-30 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。