SSブログ

鳩山偽装献金問題:年貢の納め時 [政治献金問題]

既に秘書の逮捕フラグは立ってると思うが…
「秘書に責任を擦り付ける現総理大臣」はまだなのだろうか?


関連エントリ:
鳩山偽装献金問題:小口献金も虚偽記載
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2009-10-08-1
鳩山偽装献金問題:担当弁護士を参考人聴取
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2009-10-06-1
---------------------------------------------------------------
「匿名献金」も虚偽記載認める 首相の政治資金収支報告書問題

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の収支報告書虚偽記載問題で、会計担当者だった元公設秘書(解任)が、首相側の内部調査に対し、収支報告書に個人名を記載する必要のない5万円以下の「匿名献金」についても「首相の個人資金を充てた」と虚偽記載を認める説明をしていたことが8日、関係者への取材で分かった。

 東京地検特捜部も首相側から任意で会計帳簿の提出を受けた際、同様の説明を受けているとみられる。

 虚偽記載された分を含む匿名献金は、捜査対象となる2004~08年で計約1億8千万円。特捜部は、首相自身も虚偽と認めた「献金者」名が載っている分(05~08年で計約2177万円)と合わせ、総額約2億円分について政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で捜査する。

 首相側は、問題が発覚した今年6月、弁護士を交えた内部調査を実施。同30日に調査結果を公表し、約2177万円分の虚偽記載を認めた上で、元公設秘書の独断行為と結論付けた。

 匿名献金分について鳩山首相側は「まだ(調査は)完全に終わっていない」としたが、その後首相は「わたしの知り得る中で、すべて話している」と説明を尽くしたとの考えを示している。

 特捜部は7月に「鳩山由紀夫を告発する会」と名乗る団体から告発を受け、今月に入り捜査を本格化。

2009/10/08 12:41 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100801000324.html
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 4

so-cosmonet

秘書のせいにするのは、卒業してしてほしいです。人権擁護云々と言われても、これでは困ってしまいますね。
by so-cosmonet (2009-10-08 23:41) 

釣られクマ

秘書や金庫番の責任は政治家本人の責任なんだよな
YUKCY首相、本人がそう言ってたんだから間違いない
by 釣られクマ (2009-10-09 09:09) 

yukikaze

責任転嫁の我が儘ぶりに彼の唱える「友愛」が込められていますね。彼の唱える「友愛」・・・「みんな、僕にやさしくして」という思いが込められていますね。でも、みんなで無視して厳しく躾け直してあげましょう。たぶん、「友愛」を説いた彼の祖父、鳩山一郎もそう望んでいると思います。なぜなら、鳩山一郎は草場の蔭で孫の唱える「友愛」に対して、「そういう意味じゃない!」と怒っているはずですから。
by yukikaze (2009-10-09 14:38) 

すけろく

コスモ牛丸様、so-cosmonet様、erect様、釣られクマ、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>so-cosmonet様
コメントありがとうございます。

大のおとなが責任転嫁。見苦しいって言ったらもう…

>釣られクマ様
コメントありがとうございます。

言ってましたよね。言ってたけど…

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

「友愛」という言葉、絶対間違っていますよね。
by すけろく (2009-10-09 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。