SSブログ

高速道路無料化どころか値上げ、そしてETCマイレージも廃止へ… [高速道路無料化]

昨年の衆院選挙前、「高速道路無料化」を政権公約に挙げていた民主党。
実現性は乏しかった訳だが、まさか「実質値上げ」になると予想していた支持者は居なかったのではないだろうか?

私自身、高速道路は以前からよく利用しており、5万円のハイウェイカードをよく使っていたのですが、偽造対策とETC普及促進の為に段階的に廃止になってしまった。

そこでETC車載器の購入(といっても、無料キャンペーンのヤツを自分で取り付けた)に踏み切った。
ETCマイレージに登録すれば(期間さえ間に合えば)5万円ハイウェイカードと同じ割引率が適用される。これなら…と購入に踏み切るドライバーも居ただろう。

ETC車載器の本格的な普及を目指して夜間割引その他の割引制度や二年間限定の休日特別割引(俗に言う「休日上限1000円」)がスタートし、本格的な普及が加速していった訳だ。

しかし、民主党連立政権が誕生し、今迄の歩みを全く無視した流れに変わろうとしている。
ETCマイレージに関しては期間限定のサービスではなく、ハイウェイカードに置き換わる割引制度の筈だ。一方的に廃止されるのは詐欺ではないのか?
まぁ、民主党の事だ、昨年度の補正予算をいきなり執行停止にするという反則技をやってのけたのだからな。

カーショップでETC車載器の返品が相次ぐ可能性さえ有り得るな。
これでノンストップ以外のETCのメリットが無くなった訳だが、これってクレジットカードを持てない人の多い「あの民族」に配慮しての政策か?
なんだかなぁ…ってのが感想だ。


関連エントリ:
6月からの高速道路の新割引制度が最終調整に
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-04-01-4
---------------------------------------------------------------
ETCマイレージ廃止…政府方針
6月、上限料金導入で

 政府が、6月から高速道路の上限料金制度を試行するのにあわせ、自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象に通行料金に応じたポイントを与えている「マイレージサービス」を廃止する方針であることが1日、わかった。

 休日の「上限1000円」や深夜の割引など、現行の割引制度を廃止することに伴う措置だ。

 マイレージサービスは、通行料金50円ごとに1ポイントがたまる仕組みで、一定のポイントがたまると通行料の割引にあてることができる。東日本、中日本、西日本の各高速道路会社の場合、100ポイントで200円、1000ポイントで8000円分の割引が受けられる。割引率は4〜16%となる計算だ。

 ETCの普及を促すため、旧道路公団の民営化を前に2005年4月に導入された。廃止されれば、上限料金制が導入されても、近距離を頻繁に走ってポイントを稼いでいた人には、実質的な値上げとなる。廃止より前にためていたポイントは使えるようにするが、100ポイントに満たない端数は無効とする見通しだ。

 新たな上限料金制度は、軽自動車1000円、乗用車2000円、トラック5000円とする案が有力。
(2010年4月2日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100402-OYT8T00279.htm
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 3

yukikaze

最近、民主党の詐欺行為に感覚がマヒしてきて、「また・・・」と流せるようになった自分に驚いています。
by yukikaze (2010-04-02 13:37) 

すけろく

yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

また…ですね。
確かに、どんな無茶苦茶な政策を打ち出しても驚きませんね。
未だ詳細が決まっていない子供手当や高校無償化がすでに始まったのにももう驚きません。まぁ総理も閣僚もアレですからね。
by すけろく (2010-04-02 14:42) 

すけろく

erect様、釣られクマ様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-04-07 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。