SSブログ

え?いや…アンタがそれ言うか? [民主党]

いやー、Yucky鳩山総理から訓示を受けた新人国家公務員の皆さん。
一体どんな思いだったのだろう。
つか、Yucky氏も話していて恥ずかしくなかったのだろうか?

http://www.youtube.com/watch?v=HrdXXcTLn_s

>「(これまでは)船団がありながら、その指揮者が、指揮官がいなければ、船団が何をしていいかわからない。そんな状態の日本にとどまってしまっていた」

前政権の悪口を言ったつもりだろう(そもそも、訓示でそんな事言うか?)が、見事に現政権にピッタリ当てはまっている事に気付いていない様だ。

>「政治家がばか者であり、そのトップの総理大臣が大ばか者である。そんな国が、世界的にも認められるはずもありません」

お前が言うな!
…ってコレ、笑うとこですか?

全ての政策で迷走を続けている民主連立政権。そのトップがコレですからね。
で、首相交代となった場合。
次はあの菅直人…
溜め息しか出ない。


---------------------------------------------------------------
鳩山首相、国家公務員研修で訓示「総理が大ばか者の国が世界的に認められるはずはない」

普天間問題は、7日も閣僚が社民党を名指しで批判するなど、大荒れとなっている。一向にまとまらないこの状況に、アメリカとの関係にも影響が出始めている。
鳩山首相は7日午前、国家公務員合同初任研修開講式に出席した。
鳩山首相は「国家公務員になられた皆さん、おはようございます。(おはようございます!)すごいな...」とあいさつ、新人官僚のパワーに押され気味だった。
また鳩山首相は、訓示で「(これまでは)船団がありながら、その指揮者が、指揮官がいなければ、船団が何をしていいかわからない。そんな状態の日本にとどまってしまっていた」と述べ、これまでの自公政権を船団に例え、批判した。
さらに、「政治家がばか者であり、そのトップの総理大臣が大ばか者である。そんな国が、世界的にも認められるはずもありません」と述べた。
一方、普天間問題は、鳩山首相自身の発言で迷走を続けている。
来週、ワシントンで開かれる核安全保障サミットを前に、アメリカは新たな核戦略を発表した。
鳩山首相は7日朝、「(アメリカが発表した)核兵器のない、持たない国に対しては、基本的に核攻撃しない。これは大変正しい」と述べた。
日本側は、核安全保障サミットで、オバマ大統領との首脳会談を求めていたが、アメリカが発表した首脳会談を行う国に、日本は含まれなかった。
しかし、日本政府関係者は「話す場は、きちんと取るということで、アメリカ側と合意している」としている。
この関係者が言う「話す場」は、各国が出席する夕食会のことで、オバマ大統領の隣に座るというもの。
この考えに、日米関係筋は「日本側が会談成立だとしているようで、アメリカ側は正直困っている。直接、首脳同士が会って、いきなり『移設問題だが』と切り出されても、困ってしまうだけだ」と話している。
一方、アメリカ側と交渉する岡田外相は、政権内での対応に不快感を見せた。
岡田外相は、衆院外務委で「移転先が決まらなければ、現状が残る。それは与党の責任でもある。連立与党である社民党も、『これはだめ、あれはだめ』ということでなくて」と述べた。
その名指しされた社民党の福島党首は、選挙用ポスターの撮影中にも、「国外、サイコー」と口ずさんでいた。
一方、小池元防衛相が3月28日、鹿児島・徳之島を訪れていた。
小池元防衛相は、徳之島で「子宝の島、徳之島。長寿の島、徳之島。そして、静かな島の徳之島に、米軍の基地はいりません」と訴えた。
そして7日、島内の3町長がそろって、ヘリ部隊の移設を検討している政府への怒りをぶちまけた。
徳之島・天城町の大久町長は「何か、もてあそんでいるような」と述べ、徳之島・伊仙町の大久保町長は「強い怒りと憤りを感じています」と述べた。
この出口の見えないいらだちは、ついに民主党からも噴出した。
民主・渡部前最高顧問は「鳩山君が、まったくこの問題を解決できないといくようなことになれば、その責任は政権交代。(次の首相は)おそらく、菅 直人君がなるでしょう」と述べた。
こうした中、鳩山首相は午後5時すぎ、「(オバマ大統領との首脳会談が見送られる見通しとなったが?)それは、アメリカの判断ですから、私が申し上げることではありません。当然、何らかの形で、今の経緯を申し上げたいと思う」と述べた。

(04/07 19:35)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00175050.html
---------------------------------------------------------------
「政治家がばかでは国もたぬ」=公務員研修の訓示で鳩山首相

 鳩山由紀夫首相は7日の国家公務員合同初任研修開講式で訓示し、入省したばかりの新人を鼓舞したが、その中で「政治家がばか者の集団では(国は)もたない」などと脱線気味に発言する場面があった。
 首相は弟である鳩山邦夫元総務相が政治家を志した際、大蔵事務次官を経て政界入りした父威一郎元外相が「政治家なんてものは物ごいをする情けないばか者だ」と反対した話を紹介。「父親は役人だったことに誇りを感じていた」と語る一方で、「トップの首相が大ばか者であれば、そんな国がもつわけがない」と繰り返した。
 首相としては、政治主導への決意を示しつつ鳩山内閣の優秀さを強調したかったようだが、指導力不足や自らの発言をめぐる迷走が指摘されているだけに、新人公務員も複雑な表情だった。(2010/04/07-16:57)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010040700743
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

erect

>世界的にも認められるはずもありません

最近世界から無視され始めている気がしますが。
自分で自分の状況を説明しているようですね。
by erect (2010-04-09 00:43) 

yutakarlson

■鳩山首相、国家公務員研修で訓示―民主党の大ブーメラン炸裂!!
yamada.yutaka@gmail.com
ブログ名称:Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理
こんにちは。鳩山首相は訓示で、「(これまでは)船団がありながら、その指揮者が、指揮官がいなければ、船団が何をしていいかわからない。そんな状態の日本にとどまってしまっていた」「政治家がばか者であり、そのトップの総理大臣が大ばか者である。そんな国が、世界的にも認められるはずもありません」と述べました。しかし、これは、自民党政権に対して述べたものでありますが、現在の鳩山政権にもピッタリあてはまる内容でもあります。現在の政治家、なぜにこのように無責任になってしまったのでしょうか?それは、旧きを知らずして、改革ばかりしようとするからだと思います。現在は、小泉さんの選挙での大勝利から、政界の大再編成が始まり、まだその最中にあり、これからしばらく続くということだと思います。いずれにせよ、旧きを知り、新しい政治ができる人たちが新たな政治勢力を創設していただきたいと思うのはわたしだけでしょうか?詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
by yutakarlson (2010-04-09 11:21) 

すけろく

erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>erect様
コメントありがとうございます。

本当に…
自分をココまで見えていない人も珍しいですね。

>yutakarlson様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

「創造と破壊」とよく言いますが、
民主党の場合は「想像と破壊」ですからね。
脳内で想像していた物と現実とのギャップがあまりにも大きすぎて…

ってなところでしょうか。
by すけろく (2010-04-17 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。