SSブログ

ポーランドのカチンスキ大統領の国葬に何故か江田五月参院議長って…【追記有り】 [外交]

一国の元首が亡くなったのだ。何故自分で行かないんだ?
失礼にも程がある。

国家元首の国葬だ。
各国の大統領や首相が参列する中で日本からは参院議長って…

まぁ、自分が行けないならば首相経験者が行くべきであるし、この際自民党が野党だろうと何だろうと関係無い筈だが…
そもそも、18日は日曜日だ。強行日程で行ってくれば国会に穴を開ける期間は最小限で済むと思うのだが…

>「自民党の人に頼むわけにもいかない」
これが民主党のプライドだとでもいうのか?
ポーランドに対する非礼よりも民主党のプライドを優先するのか?
自民党が気に入らないなら既に政界を引退した小泉氏や海部氏でもいいし、「非自民」の村山氏、細川氏でもいい。参院議長なんかを送り込むよりは余程マシだ。
今すぐに考え直して欲しいものだが、あのポッポは…

自民党の首相経験者はこれを黙って見過ごしてはならない。
「代表」の肩書きはどうでもいい。ポーランドに向かって欲しい。日本の誠意を見せて欲しい。
これ以上、日本の醜態を見せてはならない。

追記:2010/4/13 1:14

どうやら、この参院議長、ポーランド訪問を中止する事になった様だ。

ポーランド訪問を中止=参院議長

 江田五月参院議長は16日夜、カチンスキ・ポーランド大統領夫妻の葬儀に参列するため17日から予定していた同国訪問を取りやめた。アイスランドの火山噴火の影響で、目的地の空港が閉鎖されたため。(2010/04/17-00:23)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010041700005

詳細が分からないのだが、こんなんでいいのか?
どうにかして行く方法を模索するべきでは無いのか?


※ 怒りで文章が乱れているかも知れません。失礼いたしました。
---------------------------------------------------------------
自民の首相経験者に頼めず…ポーランド国葬に江田議長
2010年4月16日19時 44分

 政府は16日、政府専用機の墜落事故で亡くなったポーランドのカチンスキ大統領の国葬に、江田五月参院議長を代表として送ることを決めた。外国首脳の葬儀には、首相経験者らを送るのが通例だが、「自民党の人に頼むわけにもいかない」(首相周辺)。政権交代の余波に悩んだ末の前例のない人選となった。

 カチンスキ大統領夫妻の国葬は18日午後(日本時間同日夜)にポーランドで開かれ、オバマ米大統領も出席を表明している。日本も「首相級」(政府高官)を念頭に人選を進めたが、鳩山由紀夫首相、副総理の菅直人財務相ら主要現職大臣は国会出席などで時間をとれず、首相経験者はほとんどが自民党系。そこで「三権の長」である議長に目を転じ、足を痛めている横路孝弘衆院議長でなく、江田氏に白羽の矢を立てた。衆参両院の広報課によると、議長が外国首脳の葬儀に参列した例はないという。

http://www.asahi.com/politics/update/0416/TKY201004160349.html
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 2

すけろく

釣られクマ様、erect様、まご様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-04-17 18:26) 

すけろく

yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


by すけろく (2010-04-20 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。