SSブログ

「私は、愚かな総理かもしれません。」 by Loopy総理 [政治]

ワシントンポスト>『このショーの最大の敗北者は、哀れで、ますます愚かな鳩山首相だった』
Loopy総理>「私は、愚かな総理かもしれません。昨年の12月において、もし、えいやと、辺野古という場所に新たな普天間の移設先を決めていれば、どんなに楽であったか計り知れません」
谷垣総裁>「何ですか、それは! 私はあなたに、もっと使命感を持っていただきたいと思います」

Loopy総理と谷垣総裁との討論を観た訳ですが、何とも情けない総理大臣である。
「辺野古沿岸で決めておけば良かった…」と認めた様なモンですな。
大体が纏まる訳が無いのだ。たかが数ヶ月で…

さて、「徳之島案」について、

谷垣総裁>「腹案なのか、違うのか」
Loopy総理>「地元より、まずアメリカに対して理解されるかどうかを、水面下でやり取りする必要がある」
Loopy総理>「すべての政策の実現に向けて、職を賭して頑張ることは言うまでもありません」

なんだかな…
相変わらず、長い割に答えになっていない。
「職を賭して」の意味もハッキリしない。
やっぱり「腹案」って何も内容が無い様だ。

さて、優先順位としてはこうなる訳ですな。

党のプライド > アメリカの理解 > 地元住民の理解

そりゃ徳之島の町長さんが怒りまくるのもよく分かる…ってか、この二、三日迄正式な要請は無かったのだから。
5/15にLoopy総理が鹿児島入りする(かも知れない)様だが、徳之島へは行くのか?
もし行けば大変な騒ぎになるだろうな。火に油を注いで火薬を投げ込むようなもんだろうな。


---------------------------------------------------------------
党首討論 鳩山首相、腹案について「地元より、まずアメリカに理解されるかどうか」

鳩山政権になって3回目の党首討論が行われ、鳩山首相は、沖縄の普天間基地移設問題について、5月末の決着に全力を挙げる姿勢を示し、「すべての政策の実現のため、職を賭して頑張る」と強調した。
自民党の谷垣総裁は「ワシントン・ポストであります。オバマ政権の当局者たちの意見によれば、『このショーの最大の敗北者は、哀れで、ますます愚かな鳩山首相だった』と」と述べた。
これに対し、鳩山首相は「私は、愚かな総理かもしれません。昨年の12月において、もし、えいやと、辺野古という場所に新たな普天間の移設先を決めていれば、どんなに楽であったか計り知れません」と述べた。
すると、谷垣総裁は「何ですか、それは! 私はあなたに、もっと使命感を持っていただきたいと思います」と述べた。
さらに谷垣総裁は、普天間移設先として検討中とされる鹿児島・徳之島について、「腹案なのか、違うのか」と問い詰めたが、鳩山首相は「地元より、まずアメリカに対して理解されるかどうかを、水面下でやり取りする必要がある」と述べ、明言を避けた。
さらに鳩山首相は、政治責任について、「すべての政策の実現に向けて、職を賭して頑張ることは言うまでもありません」と述べた。

(04/22 06:18)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00175954.html
---------------------------------------------------------------
来月15日、鹿児島入り=徳之島案実現へ検討−鳩山首相

 鳩山由紀夫首相が5月15日に鹿児島県を訪問する方向で日程を調整していることが21日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、政府が検討している鹿児島県・徳之島へのヘリ部隊移転について、地元の理解を得るのが目的だ。ただ、地元の反対姿勢は強く、鹿児島入りが実現するかは流動的な部分もある。
 平野博文官房長官は21日の記者会見で「日米安全保障の中で沖縄県民の危険性を除去することは国民全体のものとご理解いただきたいと、首相はメッセージを出す」と述べ、首相が移設候補地の住民らに受け入れを直接要請するとの見通しを示した。 
 徳之島移転案をめぐっては、滝野欣弥官房副長官が20日、地元の3町長らに対し、平野博文官房長官との会談を要請したが、拒否された。しかし、政府関係者は「これで断念とはならない」と語り、移転受け入れに理解を求めていく方針に変わりがないことを強調した。
 首相は鹿児島県訪問で、伊藤祐一郎知事と会い、同県内への移転に理解を求めたい考えで、徳之島の3町長との会談も模索したい意向とみられる。ただ、別の政府関係者は「段取りがすべてできていなければ話はできない」と述べ、同県内の状況次第では訪問を見送ることもあり得るとの認識を示した。(2010/04 /21-20:50)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010042100955
---------------------------------------------------------------
【党首討論速報】首相、移設交渉は地元よりも米同意が先
2010.4.21 15:59

 鳩山由紀夫首相は21日午後の党首討論で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設交渉について、「腹案を持っているのは事実だ。(移転先となる)地元よりも、まず本当に腹案が米国に理解されるかどうかを水面下でしっかりやりとりしなければならない。米国が理解を示さないうちに地元に『こうなるから』と言っても迷惑をかける」と述べ、移設先への説明は、米国の同意を得た後になるとの考えを示した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100421/plc1004211559009-n1.htm
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 1

すけろく

yukikaze様、釣られクマ様、ロク様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-04-25 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。