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小沢一郎 vs 前原誠司の構図、Loopy総理の決断は? [高速道路無料化]

なんだかな… また、小沢一郎です。
閣議決定した物を一気に覆される政府って???


いやー、完全に前原国交相は無視された訳ですな。
そりゃ怒るでしょ。
ってか、国民も怒ってますよ。こんなグダグダ内閣。

「評判が悪いから止めさせた」
とても分かりやすい選挙対策ですね。


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高速新料金見直し、小沢氏主張で転換 国交相反発、辞任を示唆
4月22日7時56分配信 産経新聞

 政府・民主党は21日の首脳会議で、前原誠司国土交通相が9日に発表した高速道路の新たな上限料金制を見直す方針を決めた。6月導入予定の新上限料金制では多くの高速利用者が負担増になるため、実施に踏み切れば世論の反発を招き、夏の参院選に影響が出ると判断したためだ。党側の要望で見直しを迫られたことについて前原氏は強く反発して辞任を示唆するなど、政策決定をめぐる鳩山内閣の求心力低下が道路行政でも浮き彫りになった。

 首脳会議で小沢一郎幹事長は「(衆院選マニフェストで)高速道路は無料化と言っているのに値上げはおかしいんじゃないか。国民の納得が得られない」と述べ、政府側に再検討を促した。鳩山由紀夫首相は「引き取らせていただく」と応じ、会議後、平野博文官房長官は記者団に「修正があり得るかも含め検討する」と述べた。

 首脳会議に先立って、小沢氏は馬淵澄夫国交副大臣を呼び「役人の言う通りやったら絶対ダメだ」と、新上限料金制の見直しを求めた。

 見直しの方向性について民主党内には抜本的なものではなく、高速道路の新規建設に充てる原資を減らして割引分を手厚くし、値上げ幅を縮小する考えが浮上している。政府側は、ほかの高速道路より割高に設定した本州四国連絡道路の上限料金引き下げや、通勤割引など利用時間帯に応じた割引の継続を検討する見通しだ。

 すでに政府は、前政権が手当てした料金割引の原資を高速道路建設に転用するための法改正案を今国会に提出。国交省は1兆4千億円を建設に回し、残る1兆2千億円を上限制など新料金制に充てる予定にしている。

 建設に充てる予算を減らすとすれば、4車線化すると発表した上信越道などの4区間や、新規整備するとした東京外郭環状道路などの扱いが焦点となる。

 ただ、前原氏は21日夜、記者団に対し「(見直しの)話は聞いていない。再検討するなら、私がいる場で議論すべきだ。もし自分がいない場所で決めるなら、この立場ではいられない」と辞任を示唆するなど強く反発しており、混迷は一層深まりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000018-san-bus_all
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高速料金を再検討=参院選への影響懸念−政府・民主

 政府・民主党は21日夜、鳩山由紀夫首相や小沢一郎幹事長らによる首脳会議を首相官邸で開き、政府が6月導入を目指す高速道路の新料金制度について、料金体系を再検討することで一致した。近距離などで実質値上げとなる新料金制度に対しては、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)で原則無料化を掲げていたことを踏まえ、党側から「国民の理解が得られない」との異論が出ていた。
 料金体系の再検討は、夏の参院選への影響を懸念したものだが、国民生活に密接に絡む政策の迷走は、利用者の混乱を招く可能性もある。
 首脳会議では、小沢氏が「無料化と言っているのに、一部値上げはおかしいのではないか」と指摘、政府側に料金体系の見直しを求めた。これに対し、首相が「引き取らせてもらう」と応じ、政府内部で調整することになった。 
 国土交通省は今月9日、車種別に上限を設ける新料金制度を発表。普通車の場合、利用距離が70キロを超えると一律2000円となる。しかし、現行の「休日上限1000円」などの割引制度は新料金制度への移行に伴い原則廃止されるため、休日に利用するドライバーの実質負担は増す。再検討作業では、現行制度と比べて負担増となるユーザーをなるべく出さない方向で調整するとみられる。
 新料金で、本州四国連絡高速道路の上限料金を他の高速より1000円高く設定したことに四国や本州側の自治体が反発しており、この点も再考の対象となる見通しだ。
 国会では、割引廃止で浮いた財源を高速道整備に活用できるようにする道路財政特別措置法改正案の審議が衆院で始まっており、政府は早期成立を目指している。しかし、同改正案をめぐり、民主党の川内博史衆院国土交通委員長が一時反対を唱えたほか、国民新党も「事前に説明がなかった」と不満を示している。(2010/04/22-01:16)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010042100676
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高速の新上限料金制見直しへ 政府・民主首脳会議で小沢氏要請
2010.4.21 22:52

 政府・民主党は21日夕、首相官邸で首脳会議を開き、前原誠司国土交通相が9日に発表した高速道路の新たな上限料金制を見直す方針を決めた。6月導入予定の新上限料金制では多くの高速利用者が負担増になるため、夏の参院選への影響をにらんで党内から見直しを求める声が相次いでいた。

 首脳会議では小沢一郎幹事長が「高速道路は無料化と(衆院選マニフェストで)言っているのだから、国民の納得が得られない」と述べ、政府に再検討を促した。鳩山由紀夫首相は「引き取らせていただく」と応じた。会議後、平野博文官房長官は記者団に「修正はあり得る」と述べた。

 小沢氏は21日午後、馬淵澄夫国交副大臣を呼び、前原氏が発表した新上限料金制の見直しが必要との考えを伝えた。馬淵氏が制度の説明をしたが、小沢氏は納得せず、「役人の言う通りやったら絶対ダメだ。みんなが反対している」と強い口調で見直しを求めた。

 これに先だって、小沢氏は山岡賢次国会対策委員長から「値上げになる所があり、納得できないとの意見が党内に多い」との報告を受けた。与党内では民主党の川内博史衆院国交委員長らが新上限料金制に疑問の声をあげるなど、前原氏ら国交省の政務三役の根回しが不十分との不満が強まっていた。

 政府・民主党が見直しに舵(かじ)を切った背景には、参院選直前の時期にトータルで利用者の負担増となる高速値上げに踏み切れば世論の反発を招き、支持率が低下している鳩山政権にとってさらに追い打ちになると判断したことが大きい。

 新上限料金制は「休日上限千円」など現行の割引制度のほとんどを廃止して導入される。特に近距離中心や休日ドライバーに値上げとなる。国交省は現行の割引制度で原資3兆円を計上しているが、新上限料金制導入で約1兆4千億円を浮かせ高速道路建設に転用する方針。すでに道路整備事業財政特別措置法改正案を国会に提出し、13日の衆院本会議で審議入りしている。新上限料金制の見直しは、同法案の前提条件を変更するものとなる。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100421/plc1004212254026-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100421/plc1004212254026-n2.htm
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「高速新料金は8割の人が値上げ」 猪瀬直樹・東京都副知事
2010.4.21 22:52

 政府・与党が再検討を決めた高速道路の上限制など新しい料金制度をめぐっては、与党内だけでなく地方自治体からも批判が相次いでいた。旧道路公団の民営化推進委員で、新料金制度に疑問を呈してきた猪瀬直樹東京都副知事に問題点などについて聞いた。

  −−政府・与党が6月の導入を目指していた普通車2千円、大型車5千円の高速料金上限制の課題は

 「上限制度は普通車で70キロ、大型車で120キロ走行しないと恩恵を受けない。ところが、上限料金を超える利用は普通車、大型車ともに2割以下にとどまっている。つまり、近距離を利用する8割以上の人にとって値上げとなることが問題だ」

 −−制度を改悪したということか?

 「通勤や深夜、トラック、マイレージ割引などを廃止すれば、これらを利用していた人たちへの打撃は大きい。利用者は、割引制度のことをよく理解している。馬淵澄夫国交副大臣らの『わかりやすい料金体系にした』との説明は、当てはまらない」

 −−物流への影響をどうみる

 「通勤、深夜割引は昼間渋滞時間帯の通行を減らす効果を持っていた。馬淵副大臣は『渋滞は緩和する』と話していたが、これらの割引が廃止されれば平日の渋滞がより深刻になることが懸念される」

 −−政府・与党の現行案では割引に使っていた財源の一部は道路建設に回る

 「上限制による減収の試算がないため、道路公団の民営化による経営努力で捻出した割引原資(年間5千億円)まで流用されるのではと疑う。これでは民間企業の経営努力に政府が手を突っ込むようなものだ。旧道路公団への“先祖返り”にも等しい」

  −−今のところ、鳩山政権は高速道路無料化の原則を崩していない

 「高速料金は受益者負担が原則だ。無料化するということはたとえば10人に1人しか使っていないサービスでも全員で料金を支払うということ。つまりは税金を使って負担することを意味する」

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100421/biz1004212252043-n2.htm
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yukikaze

ゼロで枝野がこの件について言い訳をしていましたが、星野仙一氏の突っ込みにタジタジでした。誰が見てもおかしいのに無理に言い訳するからバカ丸出しで、少し枝野に同情してしまいました。無茶苦茶な党内情勢を批判されて言い訳するのは苦痛でしょうからね。とはいえ、いやなら議員辞職するか離党するべきかもしれませんが。ま、拾うところがあるかどうか・・・。
by yukikaze (2010-04-23 11:18) 

すけろく

釣られクマ様、一歩前進様、yukikaze様、ロク様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

現状のこの体たらく、自民党が同じ事をやっていればどうなっていた事やら…
言い訳に継ぐ言い訳で、何を言っているのか分からなくなっているのかも知れませんね。

民主党からの離党者を拾う政党…
幸福実現党辺りなら拾うかも。
by すけろく (2010-04-25 10:55) 

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