SSブログ

【口蹄疫被害】またも感染拡大&赤松農水相がやっと現地入り [農業]

どうやら今日のTVニュースネタはヤワラちゃん一本だろうな。
ま、それはともかく、口蹄疫被害の情報をお伝えする。

またも感染が拡大している。
感染疑いは56例となり、殺処分対象は64,354頭(うち豚が59,607頭)となった。
もう、この勢いを止める事は至難の業なのかも知れない。宮崎県内の畜産は既に壊滅状態なのか?

そんな中、赤松農水相が本日、やっと現地入りした。
口蹄疫被害農家に対して100%の補償を表明した様だが、被害額の把握は出来ているのだろうか?非常に心配だ。

関連エントリ:
【口蹄疫被害】感染広がり、殺処分は6万頭を超えた!
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-09-1
自民党が口蹄疫対策本部を組織し、政府民主党に申し入れ
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-02
---------------------------------------------------------------
(宮崎日日新聞)
新たに口蹄疫疑い 川南の7カ所
2010年05月10日

県は9日、川南町の7農場で飼育されている牛と豚に口蹄疫感染疑いを確認したと発表した。

 牛5、豚2農場で、飼育頭数は合わせて1928頭。感染・感染疑いは計56例となった。これまでに殺処分対象となった家畜は計6万4354頭(うち豚5万9607頭)。

 県は同日夕、48例目の感染疑い(8日発表)となる都農町の1農場を中心に家畜の移動・搬出制限区域を追加した。

 また県は同日、口蹄疫に感染した疑いの牛が8日に都農町の1農場で確認されたことを受け、この農場を中心に家畜の新たな移動制限区域(半径10キロ)と搬出制限区域(同20キロ)を追加。搬出制限区域は、これまで最北だった1例目より、最大で約2・5キロ北東に広がった。

 同本部によると、9日現在で家畜の殺処分や埋却などの防疫作業を進めているのは計31農場。殺処分対象の6万4354頭のうち、処分が完了したのは牛と豚合わせて1万22頭となっている。

http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=25910
---------------------------------------------------------------
農相、口蹄疫被害に全額補償表明 宮崎知事に

 宮崎県で家畜感染症の口蹄疫の被害が拡大していることを受け、赤松広隆農相は10日、宮崎県庁で東国原英夫知事と会談し、感染拡大防止などのために家畜を処分された農家に対し、全額補償を実施すると表明した。

 現在、家畜処分への補償は評価額の8割とされているが、農相は会談で「(当面は)県が残りを措置し、後で国がやる。事実上の5分の5(の補償)だ」と強調した。

 同県で4月下旬からこれまでに、牛や豚の感染疑いが見つかった農家や施設は計56カ所。処分対象は6万匹を超えており、国内で過去最悪の被害規模になっている。

 また農相は、家畜の埋設処分の場所として国有地を提供するほか、防疫態勢を確保するため獣医師を倍増させ、九州農政局からの人員派遣を現在の10人から100人まで増やすことなども打ち出した。農家に対する生活支援については「検討したい」と述べた。

 農相は大型連休中にメキシコやキューバなどを訪れたため、感染疑いが見つかってから同県訪問は初めて。

 知事は農相に対し、感染経路の解明や風評被害の防止、農家に対する支援拡充などを求める要望書を提出した。

2010/05/10 13:47 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010051001000349.html
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

ひょっとこ

今、ニュースJAPANを観ていたのですが、
殺処分対象が7万6千頭って言っていた。
しかし、相変わらず扱いは小さい。
by ひょっとこ (2010-05-11 00:07) 

すけろく

サンチュウ様、erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>ひょっとこ様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

私も観ていました。確かに言っていましたよね?
他のニュースソース探してるんですが、よく分かりません。

なかなか「感染源は韓国」だと言いませんね。

そういや、十年前の韓国内の口蹄疫が原因で韓国産豚肉の輸入を停止していたのに、昨年秋に再開したばかり。
これ、誰が許可したんでしょうね?
by すけろく (2010-05-11 00:49) 

すけろく

yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-05-11 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。