SSブログ

【鳩山辞任発言】その三:5年も10年も待っていられるか! [民主党]

2日の民主党の両院議員総会での発言。
詳報これが最後です。

>たとえば地域主権、原口大臣が先頭を切って走ってくれています。国が上で地域が下にあるなんて社会はおかしいんです。むしろ地域のほうが主役になる日本にしていかなければならない。それがどう考えても国会議員や国の官僚が威張っていて、くれてやるからありがたく思え、中央集権の世の中、まだ変わっていませんでした。

何処が「上」とか「下」という事ではない。今でも地方に行けばそこが主役だ。
それよりも中央のリーダーがグダグダしていたんじゃどうしようもない。

>そこに少なくとも風穴が空いた。かなり大きな変化が今できつつある。これからさらに一括交付金など、強く実現を図っていけば、日本の政治は根底から変わります。地域のみなさんが思い通りの地域を作ることができる、そんな世の中に変えていけると思います。今すぐなかなか分からないかもしれません。しかし、5年、10年たてば必ず、国民のみなさん、ああ、鳩山が言っていること、こういうことだったのか。分かっていただけるときが来ると確信しています。

地方へ回す金を「補助金」名目から「一括交付金」に変えるだけでどんな効果があるのやら…
つか、分からない国民が悪いのか?幾らなんでも国民に5年も10年も余裕が無いのに。

>新しい公共もそうです。官が独占している今までの仕事をできる限り公を開くということをやろうじゃありませんか。みなさん方が主役になって、本当に国民が主役になる、そういう政治を、社会を作り上げることができる。まだ、なかなか新しい公共という言葉自体がなじみが薄くてよく分からん。そう思われているかもしれません。ぜひ、きょう、お集まりの議員のみなさん、この思いを、これは正しいんだ。官僚の独占した社会ではなく、できるだけ民が、国民のみなさんができることは全部やりおおせるような社会に変えていく、そのお力を貸していただきたいと思います。

その「官」の仕事の足を引っ張り、口蹄疫への対応に大幅な遅れを出したのは?
国でないと出来ないテリトリーが有る。これを出来ずに国民にアレコレ言えるものか?

>東アジアの共同体の話もそうです。今すぐという話ではありません。でも、必ずこの時代が来るんです。

これに関しては、全力で否定します。
反日国家と共同体なんて、狂気の沙汰です。

>おかげさまで3日ほど前、韓国の済州島に行って、李明博大統領、温家宝中国の総理とかなり、とことん話し合ってまいりました。東アジア、われわれは1つだ。壁に『We are the one』。われわれは1つである。その標語が掲げられていました。そういう時代を作ろうじゃありませんか。国境を越えて、お互いに国境というものを感じなくなるような、そんな世の中を作り上げていく。そこに初めて、新たな日本というものを取り戻すことができる。私はそのように思っています。

辞めるのに、わざわざ…
反日国家と一つになるというメリットは一体何なのだ?

>国を開くこと。そのことの先に未来を開くことができる。私はそう確信をしています。ぜひ、新しい民主党、新しい政権をみなさま方のお力によってお作りをいただきたい。そのときに今、鳩山が申していた、どうも先の話だなと思っていたことが必ずみなさんの連携の中で、よし分かった。理解をしていただける、国民のみなさんのお気持ちになっていけると私はそう確信をしています。

私には何年経っても理解出来そうにありません。

>話が長くなりました。

うん、無駄に長い。

>私は済州島に行って、あのホテルの部屋の先にテラス、ありまして、そのテラスのところに1羽のムクドリが飛んでまいりました。どうもそのムクドリ、実はわが家にいるムクドリとまったく同じでした。あ、失礼。ヒヨドリであります。鳥の名前を間違えて。1羽のヒヨドリが済州島のホテルに飛んでまいりました。そのヒヨドリはわが家の、わが家から飛んできたヒヨドリかな。姿形が同じだからそのように勝手に解釈をして、そうか、この鳥も早く、もうそろそろ自宅に戻ってこいよ。そのことを招いているようにも感じたところでございます。

ムクドリでもヒヨドリでも何でもいいが、要は潮時だと思ったと…

>雨の日には雨の中を、風の日は風の中を、自然に歩けるような、苦しいときには雨天の友。お互いにそのことを理解し合いながら、しかし、その先に国民のみなさんの未来というものをしっかり見つめ合いながら、手を携えてこの国難とも言えるときに、ぜひみなさん、耐えながら、そして国民との対話の中で、新しい時代をつかみ取っていこうではありませんか。

…よく分からん。

>きょうはそのことを、みなさま方にお願いを申し上げながら、大変ふつつかな私でございましたけれども、今日まで8カ月あまり、みなさんとともに、その先頭に立って歩ませていただいたことに心から感謝を申し上げながら、私からの国民のみなさん、特にお集まりのみなさま方へのメッセージといたします。ご静聴ありがとうございました。

こんなに不安を感じた8ヶ月は今迄に無かった。

さて、
鳩山由紀夫氏は総理大臣(&民主党代表)を辞めるが、衆議院議員は辞めない。
小沢一郎氏は幹事長を辞めるが、衆議院議員は辞めない。
しかし、
小林千代美氏には衆議院議員の辞職を勧告している。
これって何?

どうせ鳩山氏も小沢氏もほとぼりが冷めた頃、また要職に付くのだろうな。
ちなみに、これは過去の鳩山氏の発言。見事なブーメラン…
o0640036010571237933.jpg

本日(4日)、民主党の代表選挙が行われるが、どうせ菅直人で決まりだろう。
寄りによって…菅直人だ。

国民の悪夢はまだまだ続く…


---------------------------------------------------------------
【鳩山発言詳報】(3完)「ふつつかな私でございましたが…」
2010.6.2 11:55

 「たとえば地域主権、原口大臣が先頭を切って走ってくれています。国が上で地域が下にあるなんて社会はおかしいんです。むしろ地域のほうが主役になる日本にしていかなければならない。それがどう考えても国会議員や国の官僚が威張っていて、くれてやるからありがたく思え、中央集権の世の中、まだ変わっていませんでした。そこに少なくとも風穴が空いた。かなり大きな変化が今できつつある。これからさらに一括交付金など、強く実現を図っていけば、日本の政治は根底から変わります。地域のみなさんが思い通りの地域を作ることができる、そんな世の中に変えていけると思います。今すぐなかなか分からないかもしれません。しかし、5年、10年たてば必ず、国民のみなさん、ああ、鳩山が言っていること、こういうことだったのか。分かっていただけるときが来ると確信しています。新しい公共もそうです。官が独占している今までの仕事をできる限り公を開くということをやろうじゃありませんか。みなさん方が主役になって、本当に国民が主役になる、そういう政治を、社会を作り上げることができる。まだ、なかなか新しい公共という言葉自体がなじみが薄くてよく分からん。そう思われているかもしれません。ぜひ、きょう、お集まりの議員のみなさん、この思いを、これは正しいんだ。官僚の独占した社会ではなく、できるだけ民が、国民のみなさんができることは全部やりおおせるような社会に変えていく、そのお力を貸していただきたいと思います。東アジアの共同体の話もそうです。今すぐという話ではありません。でも、必ずこの時代が来るんです」

 「おかげさまで3日ほど前、韓国の済州島に行って、李明博大統領、温家宝中国の総理とかなり、とことん話し合ってまいりました。東アジア、われわれは1つだ。壁に『We are the one』。われわれは1つである。その標語が掲げられていました。そういう時代を作ろうじゃありませんか。国境を越えて、お互いに国境というものを感じなくなるような、そんな世の中を作り上げていく。そこに初めて、新たな日本というものを取り戻すことができる。私はそのように思っています。国を開くこと。そのことの先に未来を開くことができる。私はそう確信をしています。ぜひ、新しい民主党、新しい政権をみなさま方のお力によってお作りをいただきたい。そのときに今、鳩山が申していた、どうも先の話だなと思っていたことが必ずみなさんの連携の中で、よし分かった。理解をしていただける、国民のみなさんのお気持ちになっていけると私はそう確信をしています」

 「話が長くなりました。私は済州島に行って、あのホテルの部屋の先にテラス、ありまして、そのテラスのところに1羽のムクドリが飛んでまいりました。どうもそのムクドリ、実はわが家にいるムクドリとまったく同じでした。あ、失礼。ヒヨドリであります。鳥の名前を間違えて。1羽のヒヨドリが済州島のホテルに飛んでまいりました。そのヒヨドリはわが家の、わが家から飛んできたヒヨドリかな。姿形が同じだからそのように勝手に解釈をして、そうか、この鳥も早く、もうそろそろ自宅に戻ってこいよ。そのことを招いているようにも感じたところでございます」

 「雨の日には雨の中を、風の日は風の中を、自然に歩けるような、苦しいときには雨天の友。お互いにそのことを理解し合いながら、しかし、その先に国民のみなさんの未来というものをしっかり見つめ合いながら、手を携えてこの国難とも言えるときに、ぜひみなさん、耐えながら、そして国民との対話の中で、新しい時代をつかみ取っていこうではありませんか。きょうはそのことを、みなさま方にお願いを申し上げながら、大変ふつつかな私でございましたけれども、今日まで8カ月あまり、みなさんとともに、その先頭に立って歩ませていただいたことに心から感謝を申し上げながら、私からの国民のみなさん、特にお集まりのみなさま方へのメッセージといたします。ご静聴ありがとうございました」

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100602/stt1006021157015-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100602/stt1006021157015-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100602/stt1006021157015-n3.htm
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 4

釣られクマ

衆院選前、新しい年金制度に切り替えるのに30~40年かかる、とかも
言っていたのを思い出しました^^;
理解されないだろ・・・
by 釣られクマ (2010-06-04 12:49) 

ムース

東アジア共同体は断固反対です。大体退陣関係と何の関係もないのではないでしょうか。ムクドリの比喩も意味不明。聞く耳を持たなくなったって、国民を馬鹿にするのもいい加減にすべきだ。やめる人間とはいえ、いっていいことといけないことがあることを分かっていない。・・・・・・と思いました。
by ムース (2010-06-04 20:26) 

yukikaze

グダグダ言っている鳩山氏の話は聞くだけ無駄だということがよくわかる最期でした。本当に最期にしてほしい。最後ではなく、最期に。
by yukikaze (2010-06-07 15:57) 

すけろく

釣られクマ様、T.N様、ムース様、マロン様、so-cosmonet様、erect様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>釣られクマ様
コメントありがとうございます。

誰にも理解出来ない発言を平気で口にするのがこの方ですね。
具体性なんてモンは一切有りませんが…

>ムース様
コメントありがとうございます。

はい。退陣と東アジア共同体(特定アジア共同体)とは何の関係も無い筈です。ムクドリでもヒヨドリも、サギ政党とは何の関係も有りません。しかし、アタマのすげ替え効果はかなり有った様で…はぁ。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

とにかく、異常に長い割には中身が無い。聞くのも読むのも苦痛でした。
ご自分の最期は次の衆院選だそうで、だから解散もしない訳か…

by すけろく (2010-06-08 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。