SSブログ

小惑星探査機「はやぶさ」帰還 [技術]

先月、H-IIAロケットで金星探査機「あかつき」、宇宙ヨット「イカロス」が打ち上げられた。

遡る事7年、M-Vロケットにより小惑星探査機「はやぶさ」が打ち上げられ、小惑星「イトカワ」の砂を採取。ここ迄は良かった…

イトカワでの採取の際のアクシデント以降、何度も何度もトラブルが続き、昨日ようやく地球に帰還した。
採取された砂を入れたカプセルを放出後、はやぶさ自身は燃えながらのラストシューティング…ならぬラストショット。

img01.jpg

撮影データを送信し、大気圏突入。


http://www.youtube.com/watch?v=u-Xp_-_gLTA

そして、はやぶさは燃え尽き、地球の一部となった。

何といえばいいのだろうか?涙が…
JAXAの技術者の方々にとっても思い入れは特別だっただろう。
宇宙開発に興味の無かった方々にとっても傷付き、満身創痍の状態で懸命に戻ってきた姿に感動を与えて…

おかえり、はやぶさ。

昨日、テレビで全然取り上げないなぁ…と思っていましたが、今朝のめざましテレビでは大きく取り上げていたのにホッとした。

さて、あかつきが金星に到着するのは半年後。どんなデータを収集してくれるのだろうか?



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

yukikaze

やはり日本は凄かった。でも、最期は悲しかったです。
by yukikaze (2010-06-14 11:19) 

まご

あまりの美しさ、切なさに、大泣きでした。
翌日まぶたがパンパンに腫れました(・∀・)

イカロスも頑張って飛んでますね。
twitterで追っかけてますが、非常に可愛いです。
カメラ君は小さな惑星になって飛び続けるようです。
by まご (2010-06-16 22:29) 

すけろく

yukikaze様、あんぱんち〜様、erect様、so-cosmonet様、まご様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

今迄存在したものが無くなるというのはやはり淋しいですね。

>まご様
コメントありがとうございます。

イカロスも調子いいみたいですね。
専属カメラマン付き(?)なのが凄い。
by すけろく (2010-07-14 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。