SSブログ

大阪市で生活保護受給外国人が1万人を突破、その92%が在日朝鮮人・韓国人 [特定アジア]

数日前の記事だが、
もう…こうなると日本人差別だな。

生活保護費の財源は言うまでもなく「国民の血税」。
いくら何でも、こんなの馬鹿げている。
そもそも、生活保護は外国人の為に有るのではない。

それにしても…
40年間真面目に納税するよりも、年金未納付で生活保護を受ける方が遥かに優遇されているという理不尽さ。
それに加えて、自身が納付していない年金の支給をしろと騒ぐ図々しさ。

日本で暮らす金が無いのなら直ぐに帰国すべきである。
日本に帰化するのであれば滞在期間全ての年金を納付すべきである。
年金さえ納められない者の帰化なぞ、絶対に許すべきではない。


---------------------------------------------------------------
生活保護受給の外国人、初の1万人突破 大阪市
2010.6.14 00:13

 生活保護受給世帯が全国最多の大阪市で、外国人の受給者が初めて1万人を突破したことが13日、市への取材で分かった。10年前の2.2倍で、市内の外国人登録者の12人に1人の割合。最も多い在日韓国・朝鮮人で国民年金に加入していない「無年金世代」が高齢化したことが理由とみられる。保険料を納めた年金受給者よりも、生活保護受給者の方が国から多額の資金を受け取る不公平な実態も浮かび上がっている。

 市によると、4月現在の在日外国人の生活保護受給世帯は7268世帯で、受給者は1万35人。市全体の受給者(14万1672人)の7.1%を占める。3月末の外国人登録者(12万597人)を基に計算すると8.3%が受給しており、市全体の受給率(5.3%)を大きく上回った。

 平成13年度に市が実施した調査では、外国人受給世帯の92%は在日韓国・朝鮮人だった。同様の統計結果がない現在も、比率に大きな変化はないとみられる。

 外国人受給者が増加した要因の一つが、無年金者の高齢化と推測される。昭和36年から始まった国民年金制度では、57年に国籍条項を撤廃。国は61年、受給に必要な25年間の保険料納付期間に満たない外国人についても、57年以降に払った保険料に基づき将来的に年金を支払う救済措置を設けたが、その後も加入率は低水準で推移し、年々無年金者が増える形となっている。また、61年の時点で60歳を超えていた人は、制度上加入できなかった。

 大阪府立大などが70歳以上の在日韓国・朝鮮人300人を対象にまとめた生活実態調査(平成16年)によると、救済措置から外れて加入できなかった人は116人。救済対象だった139人も、大半が加入していなかった。救済措置の周知不足や低い受給額への不満などに加え、将来の帰国を考慮して加入しなかったケースもあるとみられる。

 一方、苦しい家計から保険料を納め、年金で細々と暮らす高齢者の中には、生活保護費を受け取る無年金者との「格差」を訴える声も少なくない。保険料を40年間納めたケースの老齢基礎年金は月約6万6千円(25年間納付では同約4万1千円)だが、65歳の人が生活保護を受ける場合は月12万1530円(住宅扶助含む)とほぼ2倍になる。

 近年増えている中国人などの外国人定住者でも国民年金の加入は進んでいないとみられ、今後も無年金による生活保護受給者は増加する可能性が高い。



 無年金者が年老いることで年々増加している外国人の生活保護受給者。きちんと保険料を納めてきた年金受給者との支給額の逆転現象というモラルハザードも問題化している。

 学習院大の鈴木亘教授(社会保障論)は「眼前の困窮者は救済せざるを得ないが、日本にも本国にも保険料を払っていないのは問題」と指摘。「確信犯的に年金に加入しなかったケースは、一義的には本人の責任だ」とみている。

 一方、将来的な無年金者の増加を見越して制度を整備してこなかった国の怠慢ぶりも浮かぶ。鈴木氏は「問題解決には、2国間で年金の加入期間を相互に通算できる社会保障協定を早急に各国と結ぶしかない」と指摘。韓国との間では2004年に締結し、ブラジルとは09年から協議中だが「対応が後手に回り過ぎている」と批判する。

 「これ以上、安易に生活保護に『ただ乗り』させてはならない。保険料を払っていない人は強制的に帰国させるぐらいの仕組みが必要だ」と鈴木氏。「早く手を打たないと、外国人労働者らが集中する都市部で将来、大問題に発展する恐れがある」と警鐘を鳴らしている。

http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100614/wlf1006140015000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100614/wlf1006140015000-n2.htm
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 3

yukikaze

在日は一律、強制送還でよいと考えます。タカリ民族を住まわせる必要はないと思います。
by yukikaze (2010-06-17 16:29) 

まご

真面目に働いて真面目に生きてきた人がバカを見るというのは脱力しますね。
これからの若い人のためにもならないので、やっぱり帰国してもらいましょう。
というか、こういう国って日本以外にあるんですかね…。
by まご (2010-06-17 19:58) 

すけろく

yukikaze様、まご様、ロク様、erect様、genn様、so-cosmonet様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
>まご様
コメントありがとうございます。

正にタカリ民族ですね。
事業仕分けより、彼等を強制送還した方が効果があるのでは?
多分、こんな状況になっている国って他には有り得ないでしょうね。
by すけろく (2010-06-19 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。