So-net無料ブログ作成

落選した千葉景子、法相を続投 → 民意は無視? [政治]

今回の参院選で何よりも嬉しかったのが、千葉景子法相の落選だった訳だが…

民意は何処に?

民主党が野党の時には、「解散して民意を問え!」と煽り続けてきたのに…
イザ、自分等の番にはコレだ。

9月迄のたった2ヶ月だ。法相は他の閣僚に兼任させて退任させるべき。
正直、法律無視の法務大臣なんかクビにして欲しいのだが…


---------------------------------------------------------------
【参院選】千葉法相続投 官房長官が方針を表明
2010.7.12 12:36

 菅直人首相は12日午前、仙谷由人官房長官、民主党の枝野幸男幹事長と公邸で会談し、参院選神奈川選挙区で落選した千葉景子法相の進退について、続投させる方針を確認した。千葉氏は69万6739票を獲得したが、落選していた。

 仙谷氏は会談後、記者会見で「9月中には民主党代表選があり、参院の執行体制も新しく作られることになる。行政の継続性という観点から、続けていただくことが望ましい。首相と再確認した」と述べた。

 平成16年の参院選で、当時の野沢太三法相(自民)が出馬しなかったため、選挙後も「民間閣僚」として約2カ月間、閣僚を務めたことがあった。ただ、現職閣僚が落選し、その後も閣僚にとどまることは極めて異例といえる。民意を無視した行動といえるだけに、国民の理解を得ることは難しそうだ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100712/plc1007121138006-n1.htm
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 2

yukikaze

これだけの大敗を喫すれば、代表も幹事長も、参院のドンも辞めるべきだと思います。また、総理の職も、解散総選挙で民意を問うべきだと思うのですが、また、逃げるようです。「逃げ菅」という言葉が完全に日常用語になりつつある日本。そんな人が総理であるこの国の未来はどんなになるのでしょう。法相ともども内閣総辞職を求めたいと思います。
by yukikaze (2010-07-12 17:55) 

すけろく

yukikaze様、ムース様、hachikin45様、ぱちゃぽ様、釣られクマ様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

逃げますね。逃げ足は鳩山&小沢コンビよりも速そうです。
彼等に「責任」という言葉を教えてあげないといけません。
by すけろく (2010-07-14 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。