SSブログ

【王子動物園でのパンダ急死】支那へ4,100万円の賠償 [特定アジア]

もう、パンダはいいんじゃないか?
テロ国家に金を吸い取られ続けるだけだし…

麻酔からの蘇生時に死亡したので王子動物園側のミスであるのは明らかだ。
しかし…幾ら何でも、この賠償金額って?

そもそも、今迄パンダの保護には日本の動物園も随分と貢献をしてきた。
日本で生まれたパンダも「国籍は支那だ」という理由で支那側に高額のレンタル料金を支払い続けてきたのだ。今回の一度の失敗でこの様な賠償は、どうなのだ?

確かに、ジャイアントパンダは可愛いし、動物園の顔にもなる。しかし、現在の「全頭高額レンタル契約」という制度は、どうにも納得出来ないのだ。
もう、日本にパンダは居なくてもいいんじゃないか?


---------------------------------------------------------------
パンダ死因は窒息 神戸市が中国側に賠償金支払い検討
2010.10.2 14:05

 神戸市立王子動物園(同市灘区)で9月9日、人工授精の精子を採取する処置中、麻酔から覚めないまま死んだジャイアントパンダのコウコウ(興興)が、窒息死だったことが2日、市などの調査で分かった。

 中国の専門家チームと共同で死因を調べたところ、胃の内容物を吐き戻す際に肺に入って窒息状態にあったことが判明。市は、中国側に賠償金を支払う方向で検討している。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101002/trd1010021413004-n1.htm
---------------------------------------------------------------
神戸のパンダ急死、中国側へ4100万円賠償

 神戸市立王子動物園のジャイアントパンダ「コウコウ(興興)」(雄、14歳)が急死したことについて、同市が、コウコウを借り受けていた中国側との契約に基づき、損失補償金として50万ドル(約4100万円)を支払うことがわかった。

 中国側によると、死因は、麻酔から覚める途中に嘔吐(おうと)し、吐しゃ物が誤って肺に入ったことによる窒息死という。

 市は6月、コウコウと「タンタン(旦旦)」(雌、15歳)のレンタル期限を5年間延長する契約を中国野生動物保護協会と締結。自然死以外の原因で死んだ場合、市が協会に補償金を払うと取り決めていた。

 市はこれを受け入れ、補償金は掛けていた損害保険でまかなう方針。
(2010年10月2日14時35分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101002-OYT1T00467.htm
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

ニップスレイヤー

>もう、日本にパンダは居なくてもいいんじゃないか?
それ、大賛成。
その代わり、ジャップやニップを動物園に入れちゃえば?
猿芝居もできて、最高だね。
by ニップスレイヤー (2010-10-02 19:38) 

すけろく

so-cosmonet様、ロク様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>ニップスレイヤー様
いらっしゃいませ。

そうなると、貴方は檻の外でしょうか?
何故、嫌いな日本に居るのでしょう?
一応、貴方の様なコメントも残します。
by すけろく (2010-10-05 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。