SSブログ

これで「銀メダルおめでとう」なんて言えないよなぁ… [特定アジア]

またも支那。しかも露骨だ。

柔道で判定となった時、「疑惑の判定」というのは今迄に何度も有った。
しかし、ここまで酷い判定は見た事がない。

明らかに福見が押していた。相手選手は防戦一方。逃げている様だった。
それなのに指導を受けないのは開催国選手だからか?
まぁ、判定で結果が出るだろうと思えば…コレだ。
誰もがあの判定には驚いただろう。審判以外は…

で、明らかにやる気の無さそうだった支那選手に旗を上げたのは、モンゴル人の主審と韓国人の副審。

これで何となく分かった気がする。


---------------------------------------------------------------
【アジア大会】福見悔し「銀」…柔道疑惑判定に日本連盟激怒「中国自体が疑われる」
2010.11.17 06:02

 広州アジア大会第5日(16日)競技最終日の柔道は女子48キロ級決勝で09年世界選手権優勝の福見友子(25)=了徳寺学園職=が呉樹根(中国)に判定負けする波乱。明らかに攻めながら、防戦一方だった中国選手に旗が挙がった“疑惑の判定”に日本側からは不満が噴出した。競泳男子100メートル背泳ぎは入江陵介(20)=イトマンSS=が53秒61で制し、200メートルとの2冠。U−21日本代表のサッカー男子は、決勝トーナメント1回戦でインドに5−0と快勝して8強入り。19日の準々決勝でタイと戦う。(サンケイスポーツ)

 2本挙がった白の旗に、福見が顔色をなくした。大歓声が場内を揺らし、畳脇に座る大会進行係やタイムキーパーまで喜ぶ異例の光景。女子48キロ級で昨年の世界女王が、開催国寄りの“疑惑の判定”に泣いた。

 「自分では勝っていると思っていました。でも投げないと意味がないので…。負けと同じだと思います」

 福見は潔かった。しかし、決勝は延長にこそもつれ込んだものの、世界ランク1位の福見が同20位の呉に積極的に小内刈りをかけ、寝技に挑んだ。それでも判定で青旗を挙げたのは、レバノン人の副審だけ。モンゴルの主審と韓国の副審は福見を支持せず、2−1で防戦一方の中国選手に勝利が転がり込んだ。

 悔しさを押し殺す福見に代わり、日本柔道連盟側は怒りを噴出させた。

 「過去の海外の試合でも、こんなひどい審判は見たことがない。こっちが3回も転がして寝技で倒しているのに」

 声を荒らげたのは吉村和郎強化委員長だ。「ああいう判定をされたら中国自体が疑われる」と怒り心頭で、ジュリー(判定の正誤を監視する審判団)へ確認する意向を示した。全日本柔道連盟の上村春樹会長も「地元びいきを差し引いても、福見は勝っていた」と顔を真っ赤にした。

 福見は、同階級で五輪2大会連続金メダルの谷亮子参院議員が先月に引退後、「ポスト谷」の一番手。しかし、決勝で浅見八瑠奈(山梨学院大)に敗れ連覇を阻まれた9月の世界選手権(東京)に続くV逸となった。

 「気持ちの整理をしっかりつけて、これから課題をしっかり見つけていきたい。注目される階級だと思うので自分のことに集中してやりたい」。2年後のロンドンへ向け、今が試練の時だ。(佐藤ハルカ)

 ◆柔道女子日本代表・園田隆二監督 「審判が3人もいてこれですから…。地元で中国選手ということを差し引いても厳しい判定だと思う。審判が絶対なのは分かるが、抗議ができないというシステムの問題もある」

http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/101117/mrt1011170620000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/101117/mrt1011170620000-n2.htm
---------------------------------------------------------------
福見が中国圧倒も「疑惑判定」で銀/柔道

 柔道女子48キロ級の福見友子(25=了徳寺学園職)が「疑惑の判定」で金メダルを逃した。地元中国の呉樹根との決勝は、ポイントこそ奪えなかったが、積極的に技を仕掛け、優勢に試合を進めた。だがゴールデンスコア(GS)の末の旗判定で1-2でまさかの敗戦。代表首脳陣も「100人が見たら100人が福見の勝ち」と激怒。今大会は7個の金メダルを獲得したが、お家芸の階級で後味の悪い結末となった。

 1-2の旗判定を見て、福見はぼうぜんと立ち尽くした。有効ポイントこそなかったが、小内刈りを積極的に仕掛け、GSでは3度も相手の体勢を崩した。だが福見がともえ投げから寝技に引き込もうとして相手の下になるだけで、呉の優勢と勘違いした大観衆が沸く。その歓声に惑わされたのか、モンゴル人主審と韓国人副審が呉に旗を上げた。到底、受け入れられない。「自分の中では勝ったと思ったけど、投げないと意味がない。負けと同じです」。福見は怒りの矛先を自分に向けるしかなかった。

 代表首脳陣の怒りは収まらなかった。吉村和郎強化委員長は「あんな判定をしていたら中国自体が疑われる。100人が見たら、100人が福見の勝ちだと言う」と吐き捨てるように言った。女子代表の園田隆二監督も「審判の判定は絶対と言うけど、誰もが『負けた』という試合じゃない。相手が逃げる中で、しっかり攻めていた」と福見をかばった。

 地元寄りの判定が下される傾向にあるが、モラルの低いシーンが目立った。帯をわざわざ外して道着を直す露骨な呉の時間稼ぎに対し、主審は注意もしない。畳の外にいる地元の係員が観衆の声援をあおり、呉勝利の瞬間には跳び上がって喜んだ。そこに礼節を重んじる柔道の世界はなかった。

 今大会は9月の世界選手権に出た審判員は数人程度。00年シドニー五輪で篠原対ドイエの「世紀の誤審」の時にテレビ解説で「これは誤審です。明らかな誤審です」と毅然(きぜん)と言い、今大会は審判を務める岡田弘隆氏も身内に対して厳しかった。「少なくとも決勝を務めるレベルの審判ではなかった」。

 全日本柔道連盟は正式な抗議はせず、ジュリー(試合を管理、統括する審判員)への判定の確認にとどめる意向。世界選手権銀メダルに終わり、谷亮子引退表明後の初戦で、後継者として期待される福見にとって傷心のアジア大会となった。【広重竜太郎】

 [2010年11月17日9時20分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20101117-703104.html
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 4

yukikaze

柔道がJudoになり、そして、中国で「獣道」になったように思います。
by yukikaze (2010-11-17 10:30) 

すけろく

yukikaze様、釣られクマ様、ロク様、mwainfo様、T.N様、erect様、so-cosmonet様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

この大会、女子63キロ級では上野が北朝鮮のキム・スギョンに数発殴られていますよね。それでも何のお咎めも無し。
明らかに日本人選手への扱いが変だった。

支那や朝鮮半島に「道」の付く競技は禁止してもらいたいもんです。
by すけろく (2010-11-18 16:59) 

ひょっとこ

>この大会、女子63キロ級では上野が北朝鮮のキム・スギョンに
>数発殴られていますよね。それでも何のお咎めも無し。

これですね。
http://www.youtube.com/watch?v=9cEONTilCXA

酷いな。
by ひょっとこ (2010-11-24 03:01) 

すけろく

>ひょっとこ様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

明らかに「わざと」やっていますよね。
何か、報道であまりやらないのは何故だろう?
by すけろく (2010-11-28 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。