SSブログ

sengoku38氏のコメント。全ては「日本」の為。 [国防]

sengoku38氏、逮捕保留。
弁護士がコメント、

それにしても、のほほんとしている私から見ても素晴らしい人物だと思う。
誰から見ても私利私欲の行為では無いのは明らかだ。実際、彼にとって何のメリットも無い。政府(…というか、仙谷氏)の対応に納得出来ず、(やり方はともかく)「国民の為」にあの映像を流したのだ。

「私が今回起こした事件により、国民の皆様、関係各位には、多大なるご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます。海上保安庁の皆様、中でもお世話になった方々や今回の件でご苦労されている方々に対しては、申し訳ない気持ちで一杯です。  今回私が事件を起こしたのは、政治的主張や私利私欲に基づくものではありません。ただ広く1人でも多くの人に遠く離れた日本の海で起こっている出来事を見てもらい、1人ひとりが考え判断し、そして行動してほしかっただけです。  私は、今回の行動が正しいと信じておりますが、反面、公務員のルールとしては許されないことだったと反省もしております。  私の心情をご理解いただければ幸いです」

公務員ではなくとも、組織の一員として「内部で知りえた情報」を、あの様な方法で外部に流出する行為は問題となるだろう。
今後、sengoku38氏は海保の内規違反での懲戒処分が待っている。どうか、処分が少しでも軽くなる様に願いたい。彼が守ろうとしたのはかけがえのない、この「日本」なのだから…


---------------------------------------------------------------
【海保職員「流出」】「私利私欲ではない」「一人でも多く見てもらいたかった」保安官のコメント
2010.11.16 01:40

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐる映像流出事件で、神戸海上保安部の海上保安官(43)は16日、小川恵司弁護士(第二東京弁護士会)を通じてコメントを出した。小川弁護士が読み上げたコメントは次の通り。

 「私が今回起こした事件により、国民の皆様、関係各位には、多大なるご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます。海上保安庁の皆様、中でもお世話になった方々や今回の件でご苦労されている方々に対しては、申し訳ない気持ちで一杯です。

 今回私が事件を起こしたのは、政治的主張や私利私欲に基づくものではありません。ただ広く1人でも多くの人に遠く離れた日本の海で起こっている出来事を見てもらい、1人ひとりが考え判断し、そして行動してほしかっただけです。

 私は、今回の行動が正しいと信じておりますが、反面、公務員のルールとしては許されないことだったと反省もしております。

 私の心情をご理解いただければ幸いです」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101116/crm1011160141004-n1.htm
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 2

ロク

海保職員としてやってはいけない事だけれども、私利私欲でない事は理解出来るし「良くぞやってくれた!」という気持ちの方が大きいです。私は彼の行動を支持します。
by ロク (2010-11-17 18:17) 

すけろく

erect様、T.N様、yukikaze様、ロク様、so-cosmonet様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>ロク様
コメントありがとうございます。

私も同感です。彼が居なければ、この映像を観る機会が無かったでしょうし。
海保職員の中にも同情的な面も有るんでしょうね。
by すけろく (2010-11-18 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。