SSブログ

Magic Mouseにeneloop liteを入れてみた [Macintosh]

Magic Mouseを使い始めて二ヶ月弱。
何度か電池交換をしましたが、やはり使い捨ては不経済。また、単三型を2本使用する為、ズッシリした重量も気になる所です。
Appleからも"Apple Battery Charger"が発売されていますが、ここは三洋のeneloop lite(エネループ ライト)を使ってみる事にした。

enelooplite.jpg

普通の"eneloop"との違いと言えば、容量が少なくなり、重量が3割軽くなっている事。価格もお安くなっている。
また、充電可能回数は何と2000回に増えています。(多分、こんなに使わないだろうけど…)
実際にMagic Mouseに入れて持ってみたところ、アルカリ電池に比べ、明らかに軽いのが分かる。

ニッケル水素電池なので1.2Vになるのだが、そのせいだろうか?電池残量がいきなり54%となっている。

54.png

この状態でどの程度持つのか?暫く使ってみる事にする。

最後に、タニタ製のキッチン秤(1g〜)にて重量の実測値を纏めておいた。
電池の重量は二本での数値です。

Magic Mouse本体のみ:58g

Magic Mouse付属の単三型アルカリ電池(シンガポール製):47g
ソニーの単三型アルカリ電池(日本製):47g
三洋の単三型アルカリ電池(インドネシア製):45g
ソニーの単三型黒マンガン電池(日本製):36g
envelop lite単三型(日本製):37g

参考:
東芝単四型アルカリ電池(日本製):23g
東芝単四型黒マンガン電池(中国製):18g

envelop liteはマンガン電池並の重量。アルカリ電池よりも10g軽い。
また、単四型を使えば、単三型アダプタの重量次第で更に軽量化が見込める。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

iMacユーザです

"Magic Mouse eneloop lite"で検索して漂流しました。
やっぱり同じ事を考える方がおられるんですね。
確かに、あの重量はちょっと・・・・・

更なる軽量を求めるのであれば単四型eneloop liteに単三型アダプタをかますという方法も有りますね。さすがに、この場合は電池の持ちが大幅に減ってしまうというデメリットも有りますが。
by iMacユーザです (2010-11-17 22:25) 

すけろく

>iMacユーザ様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

実は店頭で考えていました。「単四型にすべきか?」と。
電池の持ちが悪くても充電さえすればいいのでそれもアリなのですが、アダプタの重量がどれだけなのか分からなかったので(まぁ、単三よりも重くなるとは思えませんが…)。

さて、eneloop liteで使用中ですが、電池残量が"41%"のところからなかなか減りません。やはりアルカリ電池での減り方とはかなり違います。
by すけろく (2010-11-18 17:14) 

六色林檎

Apple Battery Chargerに付属している電池もどうやら三洋製らしいとか。充電済みで、購入後すぐに使えるというので…多分エネループだと思います。

私はliteじゃない方のエネループで使っています。重さはなんだか慣れてきましたね。電池は結構持つので単四型にしてもよさそうですよ。
せっかく1000回以上充電出来るのですから。(笑)
by 六色林檎 (2010-11-19 16:45) 

すけろく

>六色林檎様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

やはりeneloopなんでしょうね。公開されている特性が同じだというのは分かっていましたが。

単四でもいけそうですか。試してみる価値は有りそうですね。
by すけろく (2010-11-20 09:04) 

借金太玉

参考になりました。
「よし、それじゃ…」と電池アダプタを買いに行きました。
単三→単二なら有るのですが単四→単三のアダプタって結構見つからないもんなんですね。

ところでこの魔法ネズミ、消費電力が少ないんですね。
うちでは子供がオモチャで使えなくなった乾電池を再利用しています。
by 借金太玉 (2010-11-27 14:24) 

すけろく

>借金太玉様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

単三アダプタ、私も探しました。
確かに見つかりませんね。
単三型電池が最もメジャーなので、売れそうなモンではないですからね。まぁ、気長に探します。

玩具で使えなくなった電池、ウチでもちょくちょく使っています。
プラレール(単三→単二アダプタ利用)で使えなくなった電池でしたらMagic Mouseで一週間使えます。
ただ、現在家庭の電池を充電池(eneloop)に移行しているので、今後は変わってくるでしょうね。
by すけろく (2010-11-28 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。