SSブログ

そんなのいいから、マスコミ税でお願いしたい [民主党]

ペットに税金?
何だそりゃ…

今度はペットに課税ですか…
飼い主の税負担は幾らに?
つか、こんなのでペットの放棄が減ると?
施行前に捨て犬、捨て猫であふれ返りそうだ。

それに、子供が小犬を拾ってくると「税金がかかるから飼えない」ってな事になりそうだ…
構想段階とはいえ、もうちょっとマシな政策は無いのか?

やはりマスコミ税がいいな。


---------------------------------------------------------------
降ってわいたペット税構想 無責任買い主防止狙うも抗議殺到
2010.12.2 20:39

 犬や猫などの飼い主に税金をかける「ペット税」構想が民主党内で急浮上している。ペットを無責任に捨てる飼い主に動物愛護の自覚を促すのが目的だが、税収が保健所の「殺処分に使われる」とのうわさが広がり、党本部に抗議が殺到する事態に。一方で具体的な制度設計はまったく進んでおらず、単なる“空騒ぎ”に終わる可能性も高い。

 民主党税制改正プロジェクトチーム(PT)は、平成23年度税制改正に関する提言に「ペットの無責任な放棄を行政が費用負担する負の連鎖に手を打つ」として、ペット税の導入を盛り込んだ。だが、事前の根回し不足から党内外で情報が錯綜(さくそう)。一部議員からは「事務所にクレームが来た」などとの不満が出ている。

 ペット税構想は自民党政権時代にもあった。ペット購入時に税金を支払い、税収を動物収容施設の収容期間を延長するための運営費や飼い主への啓発活動に充てるというものだ。

 ペット法制に詳しい帯広畜産大学の吉田真澄副学長は「ペット税は諸外国では珍しくない」と話す。代表例はドイツの地方税「犬税」で、税額は円換算で年1千〜2万円と自治体ごとに異なる。日本では犬猫合わせて年間約28万匹(20年)が殺処分されている。「税金を払うことで家族の一員を迎えるという自覚につながる」(日本動物愛護協会)と歓迎する声もある。

 ただ、民主党の提言は制度の具体案に言及しておらず、財務省は担当部署すら決めていない。23年度税制改正での実現はほぼ不可能で「世論喚起のため提言に盛り込んだ。本気で法制化するつもりはない」(民主党関係者)と冷めた意見もある。降って湧いたペット税構想だが、民主党内の思い付きは、人間だけでなく犬や猫まで振り回すことになりかねない。

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101202/fnc1012022042016-n1.htm
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

Toffee

現状では28万頭の犬猫の毎年殺処分されているわけですから、何らかの手を講じなければいけないことは確かだと思います。
ペット税にしても、保健所やシェルターから里親として引き取る場合は減税もしくは免税するかして、調整も可能だと思います。
また、この問題は多角的なアプローチが必要で、飼い主教育、悪質ブリーダーの取り締まり、ブリーダーの国家資格化、ペット販売の規制(深夜営業で子犬・子猫を売るのを禁止するなど)、獣医師会による啓蒙活動と避妊・去勢手術の徹底など総合的に取り組む必要があると私は考えます。
以下のサイトはこうした犬猫の殺処分をいかに減らすか、その方策の参考になると思います。
http://www.alive-net.net/companion-animal/hikitori/index.html
by Toffee (2010-12-02 22:39) 

通りすがり

「増税しない」と言っていた民主党、実は大増税政党だったんですね。
まさに詐欺。

マスコミに課税するなんて言えば、安倍さんや麻生さんの時の様にマスコミがフルボッコにして支持率急落でしょう。
by 通りすがり (2010-12-03 16:23) 

T.N

広告税と適切な電波使用料をTV局から取るというのはアリですね。
ペット税もあってもいいような気がしますがその税金でペット関連の問題の何をやるのか?が欠落しているのが民主党の帳尻あわせっぽい感じがします。

by T.N (2010-12-03 20:46) 

すけろく

erect様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>Toffee様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

リンクのページ、読んでみたいと思います。
私が疑問に感じたのは、課税の目的がハッキリしない点です。
この部分が明らかにされない限り、誰も納得しないでしょう。

>通りすがり様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

民主党政権下ではマスコミへの課税は絶対に行われないでしょう。
昨年の政権交代は「マスコミによって達成された」のですから。

>T.N様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

新しい課税対象を探すのに必死なのでしょうが、課税の目的が「税収」だけだとしか思えないんですよね。
by すけろく (2010-12-03 22:25) 

すけろく

ロク様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-12-11 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。