SSブログ

隣国の実態をもっと報道して欲しいもんだ [特定アジア]

これが日本の隣国だ。

支那や韓国、ロシアの火事場泥棒は報道されていないが、支援らしきものは報道している。
しかし、台湾がアメリカよりも大きな規模での支援を行っている事については何故か報道は控えめだ。

ロシアは北方領土の開発を支那と韓国に持ちかける。
韓国は日本への義援金の殆どを竹島の実効支配に転用し、震災で被災した企業の韓国移転を持ちかける。
支那は領海侵犯を繰り返し、尖閣どころか沖縄まで乗っ取ろうとしている。ドサクサの内に株を買い占め、日本企業がいつの間にか支那資本になってしまったという例も少なくない。
これが日本の隣国の実態である事を知らない日本人が多過ぎる。

それにしても、「国難政権」は一体いつまで続くのだろう?


---------------------------------------------------------------
震災時に止まらない中国の陰謀 復興に現政権がもはや“国難”
2011.4.21 14:45

 「日本の復興を支援」とG20の声明は美しい。が、隣国のホンネはどうなのか? 中国を代表するビジネス紙は、「日本の大震災と不況入りは、中国にとって千載一遇のチャンス」「経営難に陥る日本企業の買収が日本の地位を奪う近道」などと報じている。

 この手の“乗っ取り”系が中国的経済活動の主流だが、国家はさらに“利己的な生き物”だ。被災地&放射能漏れの対応でアップアップする日本政府の姿が世界にさらされる中、援助との両輪で本性をさらけ出している。

 韓国が領有権を主張する竹島(独島)の北西約1キロの洋上に計画された「総合海洋科学基地」なるものの基礎工事が、今月中に着手される見通しだ。また、ロシア極東サハリン州は、北方領土を含む同州の開発プロジェクト-国後島での温泉保養地整備や水産加工分野など-に関する投資説明会を北京市内で行っている。参加者は政府関係者他、東北三省(黒竜江・吉林・遼寧)の企業関係者。ロシア政府による北方領土の実効支配に向けた謀略と、そこに加担する中国の陰謀は止まない。「日本が混乱している機に乗じて、尖閣諸島(釣魚島)を奪取すべし」といった主張も紙面を踊る。

 日本の混迷がこのまま長引けば、さらに狙われ弱体化してしまう。なのに、テレビは原子炉建屋内部の説明には相変わらず熱心だが、あとは風評被害がらみと、「日本は一つ」「頑張ろう!日本」など、きれいごとばかり。なんだか違和感…。そもそも、菅直人首相は一体いつになったら明確な国家ビジョン&タイムスケジュールを出すのだろう? それがあってこそ、人々は希望を持って日々を頑張っていかれる。キュウリやイチゴを食べて、パフォーマンスしている場合じゃない。

 「禍を転じて福と為(な)す」の精神で、東北地方の復興&再建と同時に「強い日本」を目指すリ・スタート地点に、国民の一人として立って努力をしていきたくても、現政権がもはや“国難”だ。(ノンフィクション作家)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110421/chn11042114470003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110421/chn11042114470003-n2.htm
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

yukikaze

まさに国難です。菅直人でなくても今の国会にいる人たちの多くが持て余す状況です。政権の在り方そのもの、枠組みを変えない限り対応できないと思います。
by yukikaze (2011-04-21 23:09) 

すけろく

ロク様、erect様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

国会議員の大部分が「その他大勢」ですからね。
特に小沢チルドレンやらガールズやらは…

何にせよ、菅直人が身を引かないと復興をスタート出来ないのは確かです。
by すけろく (2011-04-27 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。