SSブログ

番号を使いきらない為には… [日記]

まぁ、発行枚数がハンパじゃないからな。
とはいえ…

どうせ、足りなくなる事が分かっている。26種類しかない英文字では限界だ。
日本には48種類の平仮名と片仮名、何万種類もの漢字が有るではないか。
これを活用すれば「番号を使いきる」という事は起きないと思うのだが…


---------------------------------------------------------------
一万円、千円札の印刷色を変更 130億通り番号使い切る
2011.4.26 11:33

 財務省と日銀は26日、一万円札と千円札の記号と番号の印刷の色について、現在の黒色から褐色に変更すると発表した。7月19日の発行分から実施する。アルファベットと数字を組み合わせた9桁のお札番号をすべて使い切ってしまったためで、色を変えて同じ番号で再び発行する。

 2004年11月に発行されている現行の一万円札と千円札には、約130億通りあるという。約6年半ですべて使い切ることになった。

 新札に切り替わる前の2000年4月にも、同様の理由で夏目漱石の千円札の記号と番号の印刷を褐色から暗緑色に変更したことがある。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110426/fnc11042611340007-n1.htm
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

すけろく

ロク様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2011-04-27 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。