SSブログ

だ・か・ら、国債ってそういうモンじゃなくて… [経済]

こういう報道を見る度に思うのだが…

そもそも、国債は「国が企業や銀行(つまり国民の預金)に借りている金」であり、決して「国民の借金」ではない。何故「一人当たり」の数字なんぞ出すのか?

財務官僚と馬鹿政府が増税政策を進めようとしている事は容易に想像出来るのだが…
この大不況の真っ最中に起きた大災害、ここで国債をバンバン刷らずにどうしろというのだ?


---------------------------------------------------------------
「国の借金」924兆円に 1人当たり722万円
2011.5.11 08:00

 財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合わせた「国の借金」が平成22年度末時点で924兆3596億円となり、2年連続で過去最大を更新したと発表した。1年間で41兆4361億円増加し、借金を国民1人当たりに換算すると、722万円となる。

 借金の増加は社会保障関係費の増大などで膨らんだ予算を国債増発で賄ったことが要因。建設国債や赤字国債などを合わせた普通国債の残高は前年度末比42兆3400億円増の636兆3117億円に膨らんだ。

 財政投融資の財源に使う財投債なども含めた国債全体では38兆800億円増の758兆5690億円に達した。民間金融機関などからの借入金は55兆58億円、一時的な資金不足を穴埋めする政府短期証券は110兆7847億円だった。

 東日本大震災の復旧に向けた23年度第1次補正予算では国債増発を回避した。財務省は23年度末の国の借金が1002兆円にのぼると見込むが、本格的な復興策を盛り込む2次補正以降は巨額の財源が必要となるだけに、国の借金が一段と増える可能性もある。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110511/plc11051108010012-n1.htm


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

すけろく

yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2011-05-12 01:32) 

すけろく

ロク様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2011-05-19 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。