SSブログ

「鳥取県議は6人でいい」→「大きなお世話だ」 [地方自治]

大阪府庁で話した事なので、橋下知事も鳥取に向けて発言したものでは無いのだろうが…

橋下氏「鳥取県議は6人でいい」 議員定数で発言
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052401000471.html

あまり極端な事を言うとこうなる。

「大きなお世話だ」鳥取知事、橋下発言に反発
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110524/lcl11052417340003-n1.htm

まぁ、平井伸治知事の言う様に大阪府議会議員を減らす目的から出てきた発言だろうが、確かに人口比で比べれば議員数を減らしても…という議論は有るだろう。しかし幾ら何でも「6人」ってのは極端過ぎるし大変に失礼な発言だ。「調子にのってる」と言われても仕方がないだろう。

地方(能登半島)出身者として気になった為、このエントリをあげてみました。


---------------------------------------------------------------
橋下氏「鳥取県議は6人でいい」 議員定数で発言

 大阪府の橋下徹知事は24日、議員定数をめぐる議論に関連し「鳥取県は60万人くらいの人口で、議員が四十数人いるんですかね。鳥取県議なんて6人でいいんですよ」と発言した。府庁で記者団に述べた。

 自身が代表を務める「大阪維新の会」の府議団は「人口10万人当たり議員1人」を基準に府議定数を削減する条例案を議会に提出。これを踏まえた発言とみられるが、他県の自治の在り方に踏み込んだ発言で批判を招きそうだ。

 橋下知事は「(都道府県などの)広域行政の議員は10万人に1人で良いと分かれば、地方議員数は省ける」と主張。ただ鳥取県の人口は約58万人、議員定数は35人で事実認識も不正確だった。
2011/05/24 13:21 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052401000471.html
---------------------------------------------------------------
「大きなお世話だ」鳥取知事、橋下発言に反発
2011.5.24 17:28

 「鳥取県議は6人でいい」という大阪府の橋下徹知事の発言を受け、鳥取県の平井伸治知事は24日、知事公邸で緊急記者会見し「大阪の人が鳥取県の自治について議論するのは差し出がましい。大きなお世話だ」と不快感を示した。

 平井知事は「簡単に人口で割りきる議論は、デリケートな地方自治にはなじまない。そんな暇があるなら大阪府の自治についてしっかり議論してほしい」と批判。稲田寿久県議会副議長も「ある種の腹立たしさを感じた。無礼だ、というのが率直な感想」と語った。

 ただ、発言に抗議するのかと問われると、平井知事は「橋下さん流のパフォーマンスだろう。いちいち付き合ってるひまはない」と否定。発言の趣旨について「大阪府の議会の議員を減らす以上のことを言うつもりはないのではないか」と一定の理解を示した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110524/lcl11052417340003-n1.htm
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

yukikaze

「十把一絡」という言葉がありますが、橋下府知事にすれば、「十万一絡」なのでしょう。そこに一人一人の人間がいるということ。そして、「十人十色」というようにそこにいろいろな考え方があるという認識がないのでしょう。

彼にあるのは、敵か味方かの二者択一なので、民意を吸い上げる議員という意識はそこにはなく、自分の言うことを聞く議員(味方)と聞かない議員(敵)という峻別しかないのだと思います。

だからこそ、このような乱暴な論理ばかりを振りかざしてガキ大将のような品性で大声で下品に話せるのだと思います。
by yukikaze (2011-05-25 12:37) 

すけろく

erect様、yukikaze様、ブロガーおじさん、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

同感です。
ただし、大阪では橋下氏の思惑通りに進んでしまいそうな点が心配ではあります。
by すけろく (2011-05-25 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。