SSブログ

谷垣総裁、早急な決断を! [政治]

復興をスタートさせる為にも…

民主党内でも飛び交う皮算用…内閣不信任決議案
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110526-OYT1T00283.htm

現内閣ではどうにもならない事はもう十分分かっている。不信任決議を否決されれば後の攻め手が無くなるというのも分かるが、今やらなければならないのだ。

現在、総理大臣の椅子にしがみついている「菅直人」という男は外国人からの献金を受け取るという重大な違法行為を行っていたのだ。引き摺り下ろす理由は、もうこれだけでも十分だ。

震災後の対応で突っ込んでも無駄な様だ。何しろ議事録を作成していないという「会議もどき」なのだからな。これからもずっと「言った」、「言ってない」で終わるのは明らかだ。こんな奴等が復興なぞ進められる訳が無い。

もし、谷垣氏が心配している様に不信任案が否決されたら…
所詮、民主党議員は「その程度」だという事が明らかになる。これはこれでいいのではないか?
今一番問題なのは「馬鹿総理」を放ったらかしにする事だ。


---------------------------------------------------------------
民主党内でも飛び交う皮算用…内閣不信任決議案

 菅政権への内閣不信任決議案は可決できるのか――。

 民主党内では小沢一郎元代表を支持するグループを中心に、野党が提出する不信任決議案に同調する動きが出ており、「可決可能な数は確保した」との強気の声も聞かれる。だが、社民党が反対に傾くなど可決のハードルはなお高く、自民党も提出時期などを巡って腰が定まっていない。

 ◆飛び交う皮算用

 「今、決断し、行動しなければならない」

 民主党の川内博史衆院議員は25日、小沢元代表が自身と面会した際にこう語り、東京電力福島第一原子力発電所事故への菅政権の対応を批判するとともに、不信任案への同調も示唆したことを記者団に明らかにした。

 鳩山前首相も25日、元代表に近い参院議員らの会合で講演し、「大事なのは覚悟だ。これから皆さんの気持ちを整理することが必要な時が来る」と説いた。鳩山氏周辺では「小沢氏に同調して不信任案に賛成する可能性がある」との見方が広がっている。

 小沢グループには「90人以上は不信任案に賛成する」と豪語する議員もいる。強気の読みの背景には党内の「嫌菅」ムードの広がりがある。若手には「このままでは次の衆院選で討ち死にする。首相を降ろすしかない」との悲鳴が上がっている。同党は政治経験の浅い若手が多いだけに、「不信任案を軽く考え、本当に造反してしまいそうだ」と心配するベテラン議員もいる。

 ◆高いハードル

 しかし、不信任案可決のハードルは低くない。社民党の重野幹事長は25日の記者会見で「復興への努力をしている時に司令官の首を替えることは、永田町では通用しても被災地には通用しない」と強調、不信任案への反対を示唆した。社民党が反対すると、与党から77人が賛成に回らないと不信任案は可決されない。無所属議員の動向や欠席者の数次第ではハードルはさらに高くなる。

 党執行部も締め付けを強めている。幹部の一人は25日、「欠席は明らかな反党行為だ」と述べ、欠席でも厳罰処分にする考えを示した。首相周辺は「不信任案が可決されれば、首相は必ず衆院解散・総選挙に打って出る」と造反の動きをけん制する。

 不信任案が可決されたのは戦後、吉田内閣で2回、大平、宮沢内閣で各1回の計4回のみで、いずれも衆院は解散された。宮沢内閣の不信任案採決では、自民党から小沢元代表ら39人が賛成票を投じた。今回は、その時の倍近い賛成票が必要となる計算だ。

 ◆煮え切らぬ自民

 自民党の谷垣総裁は25日、国会内で講演し、「(太平洋戦争中の)東条(英機)内閣末期のようだ。『東条さんではダメだ』と言って近衛(文麿)さんが動いたが、なかなか倒せなかった」と述べ、倒閣が思うように進んでいない状況にいら立ちを示した。

 自民党内では不信任案の早期提出を求める声も多いが、執行部は慎重な姿勢を崩していない。不信任カードを切って否決されれば「その後の攻め手がなくなる」からだ。

 谷垣氏側近からは「離党するには相当の覚悟が必要だ。今の民主党議員からは、悲壮な決意が感じられない」と小沢グループの本気度を疑問視する声も多い。

 一方、自民党のベテラン議員からは「6月冒頭提出」の声が強まっている。その一人、町村信孝元官房長官は25日、自民党本部で谷垣氏に「なぜ迷っているのか」と直接、決断を迫った。
(2011年5月26日10時21分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110526-OYT1T00283.htm
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

yukikaze

解散に追い込めないなら刺し違えてくれ!と言いたい気分です。
by yukikaze (2011-05-26 13:56) 

すけろく

yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

どうにも頼りない気がするんですよね。
刺し違い、或いは自爆でもいい。
あの馬鹿を降ろす事が始まりです。
by すけろく (2011-05-30 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。