SSブログ

IMFの提言は増税ばかり [経済]

余計なお世話だ!

日本は来年度、消費税7~8%に…IMFが提言
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110611-OYT1T00707.htm

またか。昨年もこんな事言ってたな。

IMF出資国の日本が、何故IMFにゴチャゴチャ言われにゃならんのだ?
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-07-15-1

未だデフレから脱却出来ていないのに消費税を増税なんて、景気が冷え込むどころか凍りついてしまう。もっとマトモな提言を出来ないのか?
「日本国債の信用不安」だぁ?そもそも、どうして日本の格付けがアフリカの途上国並なのだ?アメリカが勝手に付けている格付け基準そのものがオカシイ。

しかし、民主党議員ってのは、こういう国際機関に弱いんでこれをそのまま丸呑みしてしまいそうだ。
いっそ「IMFへの出資金を引き揚げる」っていう案でも出してみたらどうだ?

うん、そんな事出来ないのはよく分かってる。


---------------------------------------------------------------
日本は来年度、消費税7~8%に…IMFが提言

 国際通貨基金(IMF)が日本への財政再建圧力を強めている。
 IMFが8日発表した声明では、現在5%の消費税率を2012年度から7~8%に引き上げる案を示した。国際機関が日本の税制に対し、増税時期と内容まで詳しく特定して提言するのは異例だ。

 巨額の財政赤字を膨らませてきた日本が、これまで国際的な信認を保ってきた背景には、世界で最低水準にある消費税率の「引き上げ余地の大きさ」がある。IMFの踏み込んだ提言の裏には、政治の指導力の欠如で税率引き上げの実現が遠のけば、日本国債の信用不安が急速に高まるなど、国際社会にとっても不測の事態に陥りかねないという強い危機感がある。

 経済協力開発機構(OECD)も、4月の「対日経済審査報告書」で、「公的債務残高は国内総生産(GDP)比で200%といった未知の領域にまで急速に増加している」と懸念を表明。「消費税率は20%相当まで引き上げることが求められるかもしれない」と指摘した。
(2011年6月11日21時02分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110611-OYT1T00707.htm
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

ひょっとこ

未だに「近い内に日本経済が破綻してIMF管理下に墜ちる」と思い込んでるのが結構居ますからね。「債務国」と「債権国」の違いも分からないんじゃ仕方無いが。

しっかし、IMFも調子に乗り過ぎ。韓国がデフォルトした時、何とか復興出来たのはIMFよりも日本の功績の方が大きい。まぁ、それに感謝している韓国人が殆どいないのだが。
by ひょっとこ (2011-06-12 17:31) 

yukikaze

同感ですね。

民主党としては渡りに船でしょう。乗っていくと思います。
by yukikaze (2011-06-13 13:39) 

すけろく

erect様、yukikaze様、ばん様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>ひょっとこ様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

テレビに出ている輩にもそんなのが居ますからね。
本当に日本経済が壊れた時、世界経済も壊れます。
韓国のアレは…国民の殆どが日本の支援を知らない訳ですから…

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

実は既に昨年から乗っていたのかも…
by すけろく (2011-06-16 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。