SSブログ

今度は「再生可能エネルギーによる電力の全量買い取り制度」で延命 [民主党]

日本の国益は何処まで失われ続けるのか?

何だかんだと政権延命策ばかり模索しているが、再生可能エネルギーについて今更コイツがやるべき事は何も無い。新しい首相が一から進めればいいだけの事だ。
もう、何もしなくていい。居るだけで国益が失われるのだ。さっさと退陣してくれるだけでいい。


---------------------------------------------------------------
首相が当面の続投に意欲 電力全量買い取り法案の今国会成立に言及
2011.6.14 12:52

 菅直人首相は14日午前の参院東日本大震災復興特別委員会で、太陽光など再生可能エネルギーによる電力の全量買い取り制度に関する法案について「将来的にコストが下がる再生可能エネルギーを促進するこの法律は極めて重要だ」と述べ、今国会での成立に強い意欲を示した。政府・与党内からも強まる月内退陣圧力をかわし、当面続投する狙いがあるとみられる。

 首相は「急がなければいけない第2次補正予算案もそうだし、再生可能エネルギーの道筋、少なくとも(今国会に)出している法案についてはきちんと責任を果たす。そのうえで次の世代に責任を引き継いでいきたい」と早期退陣しない考えを重ねて強調した。

 全量買い取り制度に関する法案は4月5日に衆院に提出されたが、いまだに審議入りしていない。政府は平成24年度の制度導入を目指しているが、コスト増を理由に、電力業界を中心に反発している。

 さらに首相は、東京電力福島第1原発事故に関して「これまでの法律や制度が十分に機能しなかった。少し落ち着いた段階で全面的に見直す必要がある」と述べた。原発の耐震基準や原子力行政の見直しを念頭に置いた発言とみられる。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110614/plc11061410500019-n1.htm
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 3

乙女座の詩人

全量買取大事なことですが、東電の利権を守ろうとする代議士やスポンサーが どんなアクションを仕掛けてくるかみものです。

この話題、盛り上げたいですね。
by 乙女座の詩人 (2011-06-14 17:58) 

yukikaze

同感です。国会も閉会だと言ったかと思えば通年だといったり、延長だと言ったり、いい加減にしてほしいですね。こんな総理を放置する与党民主党の責任は重大だと思います。
by yukikaze (2011-06-15 10:23) 

すけろく

乙女座の詩人様、erect様、jack様、yukikaze様、T.N様、siroyagi2様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>乙女座の詩人様
コメントありがとうございます。

全量買取については東電側が強く反対していた事ですが、現在の東電はそんな事言えないでしょうしね。
ま、それも有りますが今回の目的は菅内閣の延命策にしか見えないところです。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

結局、何だかんだで辞任しない様な気がします。
民主党ですから…
by すけろく (2011-06-16 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。