SSブログ

「大変」って… 馬鹿じゃないのか? [民主党]

駄目だ。コイツには財務大臣なんて無理だ。
最初から分かってた事だが…

協調介入「大変なこと」=利害一致せず、単独示唆-安住財務相
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011102600615

アメリカも欧州も、ユーロを何とかしようとしている中で円高を歓迎しているのだ。何故協調介入なんて馬鹿げた発想に行き着くのだ?

外国からの大量の「円買い」、これに対抗するには日銀に「円」を大量に刷らせるしかない。もはや介入でどうこう出来るレベルの円高ではない。こんな事は素人も私にも分かる事だ。大量に一万円札を刷り臨時定額給付金としてばら撒く。これで効果が少なければ次の月も給付金をばら撒く。もうこれしか無いのではないか?円高が抑えられ、デフレが抑えられ、ばら撒きで内閣支持率が上がる。どぜう内閣にとっても良い事づくめではないのか?

うん、コイツに何も出来ないのは分かってる。


---------------------------------------------------------------
協調介入「大変なこと」=利害一致せず、単独示唆-安住財務相

 「協調介入は大変なことだ」-。安住淳財務相は26日午後の衆院財務金融委員会で、欧米経済の失速を背景に円が最高値を更新する中、為替政策をめぐる各国の利害が一致せず、相場是正効果が大きい「協調介入」に踏み切れない現状に悔しさをにじませた。西村康稔氏(自民)への答弁。
 安住財務相は、前日の海外市場で円が戦後最高値(1ドル=75円73銭)を付けたことを受け、「必要があれば断固たる措置を取る」と繰り返し、投機筋の思惑的な円買いには為替介入で対抗する可能性を示唆。その上で、海外当局から日本の介入について了解を得るため、事務方に万全の態勢を整えるよう指示したことも重ねて強調した。
 東日本大震災後の円高局面では、日本経済の停滞を懸念する先進7カ国(G7)が円売りの協調介入で足並みをそろえた。ただ、景気減速にあえぐ欧米諸国は現在、輸出主導の景気回復が期待できる自国通貨安(円高)を望む立場。「為替をめぐる利害が一致しない」(安住財務相)とあって、今回介入する場合は前回の8月4日と同様、日本単独での孤独な戦いを強いられそうだ。(2011/10/26-15:36)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011102600615
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。