ポルシェとフォルクスワーゲンがついに合併! [自動車]
両社共にフェルディナンド・ポルシェが・・・というか、
そもそも、彼が「フォルクスワーゲン」という会社より前にkdfを生み出し、これが後の「フォルクスワーゲン・タイプ1(ビートル)」となった訳である。そう考えると合併は遅すぎたとも言えるのだろう。
さて、言うまでもなく「フォルクスワーゲン」は最王手であり、抱えているブランドも凄い。
Audi (ドイツ)
Bentley (イギリス)
Bugatti (フランス)
Lamborghini (イタリア)
Seat (スペイン)
Skoda (チェコ)
Volkswagen (ドイツ)
これに「Porsche」が加わるのだ。
いや、ポルシェがこれらのブランドを抱える事になるのか。
とにかく凄い事になったものだ。
そもそも、彼が「フォルクスワーゲン」という会社より前にkdfを生み出し、これが後の「フォルクスワーゲン・タイプ1(ビートル)」となった訳である。そう考えると合併は遅すぎたとも言えるのだろう。
さて、言うまでもなく「フォルクスワーゲン」は最王手であり、抱えているブランドも凄い。
Audi (ドイツ)
Bentley (イギリス)
Bugatti (フランス)
Lamborghini (イタリア)
Seat (スペイン)
Skoda (チェコ)
Volkswagen (ドイツ)
これに「Porsche」が加わるのだ。
いや、ポルシェがこれらのブランドを抱える事になるのか。
とにかく凄い事になったものだ。
昔、ありましたね。
ポルシェ914
VWとポルシェの合作で両方のロゴが付いているという貴重な車が。
ま、「ポルシェ」としてはあんまりカッコイイ車ではなかったと思うけど。
それからアウディのエンジンを積んだポルシェ924とか。
何だかんだいっても関わりは深いんですね。
by ひょっとこ (2009-05-09 00:52)
みかんママ様、yukikaze様、erect様、ひょっとこ様、いらっしゃいませ。
これからもよろしくお願いします。
>ひょっとこ様
有りましたね。ポルシェ914。
コスト削減の為にVW製の部品を多用し、エンジンもVW製の空冷フラット4を積んだポルシェが。後継車が924だったと記憶していますが…どうだっけ?
低価格路線の車種として、こういうのもアリでしょうね。
VW乗りの私としてはやはり気になる記事でした。
VWグループとしてはプラットホームの共用化が随分進められていますが、かなり方向性が違うポルシェブランドとも共用化されるんでしょうか?
とにかく、個々のブランドの個性が薄れないようにして欲しいものです。
by すけろく (2009-05-09 16:20)