SSブログ

【最悪の事態】楽天、利用者の個人情報を「1件10円」で販売していた! [個人情報]

最悪です。

幸い、私は楽天を利用した事は無いのですが、
楽天でこの様な事が行なわれているなら、ひょっとして他のネットショップでも?
と勘ぐってしまいます。

ネット社会ってこんなモンですか・・・

---------------------------------------------------------------
楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明

「楽天市場から個人情報がスパム業者に流出か、実名の記載された迷惑メールが楽天でしか使っていないメールアドレスに届き始める」という記事中でも触れましたが、楽天は2005年7月の個人情報流出騒動によってシステムを変更し、楽天に出店しているショップに対してはメールアドレスを「非表示」にしているとお伝えしましたが、実際にはまったく違っていました。

なんと、楽天市場に登録した個人情報のほとんどを各ショップは閲覧することが可能で、なおかつメールアドレスを含む個人情報については楽天市場自身が各ショップに1件10円でダウンロード販売しているとのこと。ダウンロードはCSV形式のファイルによって可能となっており、楽天市場を利用しているユーザーの個人情報がまさに「商品」として楽天から各ショップに販売され、だだ漏れになっている実態が明らかになりました。

↓続きはリンク先にて
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_csv/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

まご

これ驚きました。
今のところ変なメールは届いたりしたことはありませんが、
気持ち悪いので退会しました。
気にしすぎだったらいいのですけどね。
by まご (2009-05-28 18:28) 

すけろく

erect様、あんぱんち~様、yukikaze様、みかんママ様、まご様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>まご様
コメントありがとうございます。

楽天の会員の友人が「それまでは全く無かったのに、ちょっと前から迷惑メールが急に来るようになった」と言ってたので、多分これって事実だと思います。

1人10円で楽天が利益を得ていたんですから「流出」よりもタチが悪いですよ。コレ。
by すけろく (2009-05-29 09:05) 

元気

こんばんは。

う~む…
便利なんですよね。楽天。(溜息)
個人情報。犯罪に使われないなら良いかと…
(使われないと何の保障もない)
ま、便利な分、仕方ないかと…
(それでは楽天のオモウツボ)
困った困った。
そういえば、大量に来てます。メール。(溜息)
毎日のお掃除が大変なくらい。

便利なだけにワナなのだと…
いえ、真剣に、抜ける方向で検討します!
ところで、amazonは、大丈夫なのかなぁ。

あ… ぽよぽよ。辛そうです。
ウチは、羊飼ってます。
日に2度世話してます。結構手間掛かります、よね。
でも、飼い出したから… 仕方ないですね。(笑)

by 元気 (2009-06-02 20:59) 

すけろく

元気様、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

今日、楽天会員の友人と話したのですが、日に20件程のメールが来るようになったそうです。
携帯電話にも転送する様にしているのでパケット代金も馬鹿にならないと言っていました。

他は大丈夫だと信じたいんですが…

ぽよぽよの件、ありがとうございます。
また洗ってあげます。

PostPetはVersion2(PostPet2001)から使っているのですが、以前はここまで手間がかからなかったのですが…
by すけろく (2009-06-06 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。