SSブログ

IMF出資国の日本が、何故IMFにゴチャゴチャ言われにゃならんのだ? [経済]

完全に理解不能だ。
「日本が金を貸している機関」から、ここまで言われる筋合いなぞ無いのだが…


http://www.youtube.com/watch?v=WrRVDjW5KZg

IMFとしてはどうなのだ?出資金を全て引き揚げてもいいのか?
で、カンガンスはこれをどう聞いているのだ?

「IMFが日本の財政状況を心配していることは財務相時代から承知していた。今回の報告書はまだ詳しく見ていないが、しっかりと読んでみたい」

…駄目だ。言われるままだ。自分で何も考えていない。

馬鹿だとはよく分かっていた。しかし、仮にも現在の内閣総理大臣だ。ちゃんと現状を考えて欲しかった。…ってか、いきなり消費税の事を言い出したのはこのせいだったのか?だとしたら、あまりにも浅はかだぞ。
EUと違い、日本はデフレ経済。現状で消費税を上げる事は「現実的でない」事位、主張してもいいだろう。

もう…何も言えない。即刻退陣して頂きたい。それだけだ。


---------------------------------------------------------------
IMF、消費税段階引き上げ要請 最大15%を例示

 【ワシントン共同】国際通貨基金(IMF)は14日、日本経済に関する年次審査報告を正式発表し「周期的な景気回復を利用し、2011年度から財政再建に着手するべきだ」と明記した上で「消費税率の段階的な引き上げ」を要請した。具体的には11年度から徐々に15%まで上げるケースを例示した。

 IMFは、欧州の債務危機で先進国でも突出する日本の公的債務残高に注目が集まっていると指摘し「信頼できる財政再建が緊急の課題」と強調。10年間かけて毎年国内総生産(GDP)の1%ずつ、財政赤字を削減することを提言した。

 IMFは、菅直人首相が掲げた財政運営戦略を評価。ただ財政再建目標の達成について「歳出削減には限界があり、新たな歳入確保と歳出の伸びの抑制に頼る必要がある」として、増税が不可欠と強調した。

 報告は「消費税率を11年度から段階的に15%まで上げればGDPの4~5%の歳入増になる」と説明。同時に所得税控除の見直しや法人税の引き下げを組み合わせる必要性も指摘した。

http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071501000081.html
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 4

釣られクマ

IMFの話もネバダレポートもブログかSNSで勝手にやればいいのにな
余計なお世話だっつの^^;
by 釣られクマ (2010-07-16 11:55) 

T.N

IMFは成長戦略が皆無の政権が続くと日本が米国債を買い支えられなくなるのが怖いじゃないですかね?
都合よく裏読みすれば、
中国経済が結構ヤバイ水域に達しているんじゃ?
サブプライムの初期に出資した金だけでも返してから言えという感じですが。

by T.N (2010-07-16 14:51) 

ひょっとこ

情報弱者は「IMFがここまで言うんだから、日本はIMFの言う事を聞かなきゃいけないんだ」と本気で思っています。
残念ながら、その情報弱者の中に現役の内閣総理大臣も含まれているという事です。「IMFが日本の財政状況を心配している」なんて妄想しているなんて…これ、マジ笑えないです。
by ひょっとこ (2010-07-17 00:11) 

すけろく

so-cosmonet様、yukikaze様、釣られクマ様、thisisajin様、ロク様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>釣られクマ様
コメントありがとうございます。

同感です。
日本が無しでは現在のIMFそのものがどうなっていたやら…

>T.N様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

確かに、ここまで能無しの政権が続くと米国債もどうなるか…
菅直人は外貨準備高を半額にして、それを「埋蔵金」として使うと明言していた程のアレ振りですからね。
何にしろ、返すモン返してから言って欲しいもんです。

>ひょっとこ様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

全くです。
「このままではギリシャの二の舞いだ」なんて寝ぼけた事を言ってますからね。
by すけろく (2010-08-02 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。