SSブログ

「菅談話」発表で韓国への永久謝罪? [売国奴]

村山談話、河野談話と売国奴二人の談話には以後の内閣が振り回される事となった。
そして今、民主党政権下において「菅談話」が発表されるんだとか…

参院選大敗後、初めての仕事がコレか?
今更韓国に謝罪やら賠償やらする必要なぞ何も無い。
それは麻生太郎元総理と李明博大統領との間で既に決着している事だ。
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2009-08-18-2

韓国の恨み節なんかどうでもいい。今大事なのはこの大雨被害。口蹄疫終息/宮崎の畜産復興に向けてやる事は沢山有る。官邸に引き篭もっている場合じゃない。

どうして、この男は余計な事しかしないのだろうか?
このタイミングで台湾メディアがまたとんでもないスクープを報道したのだが…


http://www.youtube.com/watch?v=aGQ1jrQP9tY

台湾、ありがとう!
うーん…日本メディアはスルーか。いつもの事だが、役にたたん。


---------------------------------------------------------------
韓国併合百年で首相談話発表か 日本が検討中と報道

 【ソウル共同】16日付の韓国紙、朝鮮日報は、日本による朝鮮半島の植民地支配が始まった日韓併合から今年8月で100年となるのを受け、日本政府がこれに合わせて首相名の談話文を発表することを検討中だと報じた。日韓両政府の関係者の話として伝えた。

 同紙によると、日本政府は参院選後に談話文の形式や内容に関する検討を本格化。「最大限の誠意」を盛り込むことなどを韓国側に伝えてきている。日本政府は今月23日にハノイで開かれるASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会議などの機会を利用し、韓国側と協議する計画だ。

 韓国政府内には日韓併合に絡み、侵略戦争と植民地支配を謝罪した1995年の村山富市首相談話と同様の談話を日本政府が発表することなどを求める声がある。今年2月には権哲賢駐日大使が韓国記者団に、当時の鳩山由紀夫首相が談話を発表することへの期待を表明している。
2010/07/16 12:21 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071601000353.html
---------------------------------------------------------------
日本、韓日併合100年迎え首相談話検討

日本政府が韓日強制併合100年を迎え、菅直人首相名義の談話を検討していると時事通信が16日、報道した。仙谷由人官房長官はこの日の定例記者会見で「強制併合100年を迎え、日本首相名義の談話が必要だと思うか」という質問に「どんな見解を現す必要があるのか検討している」と明らかにした。「まだ結論に至ることができない」とし「例えばどんな見解を明らかにしたらどんな内容になるかは私の頭の中に入っている」と言った。

菅政府が談話を発表した場合、1995年に発表された村山談話の内容より前向きな内容が含まれるかどうかに関心が集められている。村山富市当時首相は戦後50周年終戦記念日に談話を通じて太平洋戦争などで行った植民地侵略を公式謝罪した。

韓国の外交関係者は「内閣のナンバー2である官房長官が首相談話を検討していると明らかにしたことは非常に積極的な姿勢に見える」とし「日本政府が政治主導で過去史問題にけじめをつけるという意と解釈される」と述べた。

仙谷長官は7日、記者会見で韓国との戦後処理問題について「一つずつ、または全体的にこの問題を解決していくか日本の立場を確かに明らかにする必要があると思う」と言及した。1965年、韓日請求権協定で政府請求権とともに消滅したのか問題になっている個人請求権に対し「(個人請求権も一緒に消滅したという解釈が)法律的に正当性があると言ってそれだけでよいか、すべて解決されたのかという問題がある」と言って非常に前向きな立場を見せた。

東京=パク・ソヨン特派員
2010.07.17 09:23:07ⓒ 中央日報/Joins.com
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=131264
---------------------------------------------------------------
記事入力 : 2010/07/16 09:02:04
韓国併合100周年:日本政府が「謝罪談話」を検討

最大限の誠意、「痛切な反省」(村山談話)を超える可能性も

積極的な岡田外相「韓国民に対する謝罪、総決算する姿勢で準備」

 日本による韓国併合100周年(8月29日)がおよそ1カ月後に迫る中、日本政府がこの時期に合わせ、内閣の承認を経た首相名義の談話の発表を積極的に検討していることが分かった。

 15日に韓国と日本の政府関係者が明らかにしたところによると、日本政府は11日の参議院選挙終了後、韓国国民に伝える談話の形式や内容の検討に本格的に着手したという。

 日本政府の関係者らは、最大限の誠意を盛り込む、具体的な内容と形式については内部調整がさらに必要との意向を、韓国政府に伝えたとのことだ。また日本政府は、23日にベトナムの首都ハノイで行われる東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)など、韓日の政府関係者が顔を合わせる場で、韓国側の意向を打診する計画だと思われる。

 この問題を主管する岡田克也外相も、このところかなり積極的な発言を行っている。同氏は最近、メディアのインタビューで、「今年は日韓関係にとって極めて重要な年。100年前に起こったことについて…国を奪われ、民族の自尊心を傷つけられた人々の心情をよく理解する」と語った。

 現在関心が集まっているのは、今回の談話に、1995年に発表されたいわゆる「村山談話」の内容をどれだけ上回るものが入るのか、という点だ。村山談話は、日本の敗戦50周年に当たる95年8月15日、当時の村山富市首相が、「戦後の総決算」という観点から発表した談話だ。「痛切な反省の意を表し、心からのおわびの気持ちを表明いたします」という表現が入り、最も積極的な謝罪の意志を盛り込んだと評価されている。

 日本政府は、村山談話が侵略されたアジア諸国に対する謝罪だとするなら、今回の併合100周年談話は韓日関係に限定したものとなるだけに、韓国人に対する謝罪の総決算という姿勢で準備しているものと思われる。

 強制徴用者に対する個人補償問題と関連する日本側の微妙な変化も、注目に値する。仙谷由人官房長官は今月7日、東京で日本外国特派員協会(FCCJ)が主催した会見で、「“法的に終わった”と言っても、関係が悪化すれば、政治的に改善可能な方針を作って判断しなければいけない問題もある」と、これまでとは極めて異なる発言を行った。これと直接関連があるかどうかは確認されていないが、三菱重工業は最近、強制労役に動員した女性に対し、「補償交渉に応じる」という内容の文書を送っている。

 こうした内容が談話文にまで盛り込まれる可能性は高くないが、最近の日本政府内での対韓感情をうかがわせる部分だ。また最近、日本政府内で「韓国との安全保障協力を強化しなければならない」という声が高まるなど、韓日関係の戦略的重要性に対する認識が高まっていることも、談話の内容に影響を及ぼす可能性がある。

 しかし、民主党政権が7月11日の参議院選挙で惨敗したことに伴う政治的負担が、談話文の内容を後退させる可能性も排除できない。

東京=辛貞録(シン・ジョンロク)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/news/20100716000015
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

すけろく

yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-08-02 14:42) 

最悪談話阻止委員会

創生「日本」 日韓併合百年」における政府の対応に対する声明賛同署名
https://secure160.chicappa.jp/chicappa.jp-sosei-nippon/shomei.html

協力お願いします
by 最悪談話阻止委員会 (2010-08-07 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。