SSブログ

「日本鬼子(ひのもとおにこ)」、支那で大人気? [特定アジア]

特に新しいネタではないのだが、
あの「日本鬼子(ひのもとおにこ)」が産経新聞でも取り上げられた。

ご存知の通り、「日本鬼子」は支那人が日本人に使う蔑称である。
尖閣諸島沖での衝突事件後、Web上で蔓延する「日本鬼子」の文字に対し、日本からの反撃「よっしゃ、それなら日本鬼子を萌えキャラにしてあげよう」という事で誕生したキャラクター。日本のオタク文化が支那側の狂人的な大騒ぎを逆手にとった、あくまでも平和的な反撃だ。


http://www.youtube.com/watch?v=vmkJFP4c7jU


http://www.youtube.com/watch?v=ybK03l-qiRs


http://www.youtube.com/watch?v=BUmzwX20i6c


http://www.youtube.com/watch?v=M8vqZALE9Js


http://www.youtube.com/watch?v=NzIHEymlWOg

それにしても、これが産経新聞にも取り上げられる様になったとは…凄い事だ。
民主党政権が「アニメの殿堂」だとか「国営漫画喫茶」と揶揄してブッ潰した「国立メディア芸術総合センター」だが、コレが実現していれば、そのうち「最終兵器」として機能しているかも知れなかったな。


---------------------------------------------------------------
【ネット番記者】美少女「日本鬼子」は対中外交の切り札?
2010.11.25 07:56

 厳しさを増す対中外交。中国のネットでは、日本人への卑称「日本鬼子」が頻出しているそうだが、黙っていられない日本のユーザーも立ち上がった。

 日中サイバー戦争が勃発かと思いきや、日本のネットには「日本鬼子(ひのもとおにこ)」という和風美少女キャラがあふれた。「日本鬼子」をイラストで描き、ネットで検索すれば、卑称ではなく美少女キャラが出現するという壮大な“反撃”だ。

 これには戦意を喪失する中国のユーザーが続出しているという。「日本鬼子」の快進撃は止まらず、イメージソングまで登場、善意のユーザーが歌詞を中国語に訳すなど、草の根外交は続いている。

 萌えは、国境を越える。政府は日本鬼子を公式キャラに採用して、対中外交の切り札にしてみてはどうだろう?(猪谷千香)



 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12688908

http://sankei.jp.msn.com/economy/it/101125/its1011250758002-n1.htm
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 2

yukikaze

こういうのも面白いですね。不毛な議論より萌えキャラで解決。日本人の平和を愛する心、不毛な対立を避ける精神、和を尊ぶ民族性を諸外国の人々には知ってほしいですね。特に、シーシェパードや特亜諸国の争うことしか知らない人たちには。
by yukikaze (2010-11-26 10:35) 

すけろく

yukikaze様、釣られクマ様、T.N様、kara-fan様、so-cosmonet様、ロク様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

如何にも日本人らしい発想ですよね。
蔑称のつもりで言っている事を「それなら解釈を変えてしまえ」なんて、同レベルで争わない所がいいです。

日頃、マスメディアではマイナスイメージでしか扱わない2ちゃんねらーやオタクですが、こういうところは多くの人も見習って欲しい所です。
特亜や反捕鯨団体には何を言っても無駄でしょうが…
by すけろく (2010-11-28 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。