SSブログ

【集団食中毒】次々出てくる卸業者(大和屋商店)の嘘 [外食]

ふーん。
なるほど…

卸業者「100%削る必要なし」メール:産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110509/crm11050908090002-n1.htm
生肉食中毒:卸業者「100%使用可能」…メールで提案:毎日
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110509k0000m040139000c.html

大和屋商店>「国産牛 和牛経産(出産したことがある牛)モモ赤身100% ユッケ用のサンプルが出来ました。社員とサンプルテストしましたが、どの部位を食べてももんだいは無く感じました」「歩止り約100%で、無駄がありません」
フーズ・フォーラス>「『歩止り約100%』なのでトリミングは大和屋側で行い、そのまま調理し提供できると思った」

まぁ、店舗側の生肉に対する意識が低かったのは問題だとはいえ、卸業者がこう言ってたら素人なら信じるかも知れないな。(素人ではないのが更に問題なのだが…)

ただ、文面には無くとも卸業者が「トリミングした分を焼き肉用として使える」という理由を主張し出せば、どうなるのだろう?
とにかく「生食用の肉は出荷していない」という卸業者の主張が嘘だという事は、例のインターネット販売の件で明らかになった訳だし、「和牛」と謳っていた肉が、実は乳牛との交雑種も含まれていた事が分かっている。

どちらの業者もモラルに欠けていたと言わざるを得ない。


関連エントリ:
【集団食中毒】「人生が変わる1分間の深イイ話」で絶賛されていた「焼肉酒家えびす」
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2011-05-06-1
---------------------------------------------------------------
卸業者「100%削る必要なし」メール 
2011.5.9 08:05

 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」でユッケなどを食べた客4人が死亡した集団食中毒事件で、チェーンの運営会社「フーズ・フォーラス」(金沢市)に対し、食肉卸業者「大和屋商店」(東京都板橋区)が、食中毒を防ぐために生肉の表面を削る「トリミング」は店舗で必要ないとする趣旨のメールを送っていたことが9日、フーズ社への取材で分かった。

 フーズ社幹部によると、メール送信があったのは大和屋商店が同社に対して生肉の納入を始める前の平成21年5月。食用可能な部分の比率を表す「歩留まり」について、納入する生肉は「約100%で、無駄がありません」と記載していた。フーズ社側は「歩留まりに関する説明で生肉はトリミングが施され、そのまま加工してもいいと判断した」と主張。店舗でのトリミングをマニュアル化していなかった。メールには、ユッケ用のサンプルを送るとも記されていた。

 一方で、大和屋商店は「加熱用として出荷していた」と板橋区保健所の調査に説明。言い分が食い違っており、神奈川、富山、福井の3県警と警視庁の合同捜査本部は押収したメールを分析、やりとりの詳しい経緯などを調べている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110509/crm11050908090002-n1.htm
---------------------------------------------------------------
生肉食中毒:卸業者「100%使用可能」…メールで提案

 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」をめぐる集団食中毒事件で、卸売業者「大和屋商店」(東京都板橋区)が09年5月、チェーン店を経営する「フーズ・フォーラス」社(金沢市)にメールでユッケ用生肉の販売を提案し、「歩止り(使用可能な部分の割合)約100%」と伝えていたことが8日、分かった。フーズ社側は、仕入れ肉は表面を削り取る「トリミング」が不要と判断、2カ月後に取引を開始していた。富山県警などの合同捜査本部は、肉の納入経緯や契約内容を調べている。

 ◇「えびす」表面削り不要と判断

 毎日新聞が入手した大和屋からのメールは09年5月20日に送信され、「国産牛 和牛経産(出産したことがある牛)モモ赤身100% ユッケ用のサンプルが出来ました。社員とサンプルテストしましたが、どの部位を食べてももんだいは無く感じました」と安全性を伝えていた。また肉質は「和牛の血統でその上雌なので味があります」とし、「歩止り約100%で、無駄がありません」としていた。

 フーズ社幹部は「『歩止り約100%』なのでトリミングは大和屋側で行い、そのまま調理し提供できると思った」という。

 大阪府内の食肉関係者は「歩留まり約100%と提案されれば、トリミング処理は済んでいると判断するのではないか」と話す。大和屋側は板橋区保健所に「加熱用なのでトリミングせずに出荷した」と説明している。

 一方、大和屋の役員とみられる男性が、ユッケにも使える生肉をインターネットで通信販売していたことも分かった。サイトによると、通信販売していた業者の所在地とファクス番号は大和屋と同じ。男性名は、大和屋の登記簿に記された取締役と同じだった。

 サイトでは「交雑種/外モモ/B2です。赤身率が高くユッケやロースで使用できます」と説明していた。毎日新聞の取材に対し、通信販売業者も大和屋も電話に出なかった。

 合同捜査本部は8日、富山市の富山山室店も業務上過失致死容疑で家宅捜索した。【酒井祥宏、宮本翔平、岩嶋悟】

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110509k0000m040139000c.html
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

すけろく

yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2011-05-10 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。