SSブログ

あれから一年 [日記]

前立腺がんの宣告から一年。造影剤を注射してCT撮影。
転移が見られていた箇所について、リンパは改善が見られるが、骨については悪化の傾向との事。
後日、骨シンチグラフィ検査を受ける事になりました。
結果が分かりましたら報告します。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

もうちょっと頑張ってみます [日記]

一年前、久し振りにブログを更新した所、「死んでくれ」というコメントが殺到し、精神的に辛い状況に拍車をかける事となりました。
友人に、このブログを終了するか相談もしましたが、「折角続けてきた物を一部の嫌がらせのせいで終了するのは勿体無い」と助言を受け、生きている間は続けると決めました。
現在、職場では私の体調を考慮して頂き、残業をかなり減らして頂いており、時間にはそこそこ余裕が出てきました。初心に帰り、得意分野をメインにブログを再開する事にします。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [日記]

久々の更新であり、今更誰が見てるかどうかも分かりませんが…

5月頃より腰や背中が痛くなり、整形外科を受診。レントゲン撮影等したのですが、原因は分からず。
暫くは痛み止め(ロキソニン)でどうにかやっていたのですが、一向に改善の兆し無し。
再度の受診。血液検査で「何かがオカシイ」との結果。
その病院では設備が無いとの事で、別の医院でMRI撮影。
リンパ節が腫れているという事は分かりましたが、それ以上の事は分からず。
整形外科から循環器内科に移り、CT検査。直ぐに泌尿器科に。
前立腺がん(しかも、ステージ4)の疑いが有るとの事。再度、また別の医院でMRI撮影。
やはり前立腺がんの疑いが濃厚となり、病理検査。

前立腺がんのステージ4で間違い無しとの事。
背中や腰の痛みはリンパや骨への転移によるものでした。(2021/7/7)
nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

普段、芸能関係には疎い私ではあるが… [日記]

島倉千代子さんがお亡くなりになりました。
享年75歳、ご冥福をお祈りいたします。

紅白歌合戦に30回連続出場という島倉さんであるが、数ある名曲の中でも代表曲である「東京だよおっ母さん」は一度も歌っていないそうだ。どうも「二番の歌詞」に問題が有るらしいのだが…

やさしかった 兄さんが
田舎の話を ききたいと
桜の下で さぞかし待つだろ
おっ母さん あれが あれが九段坂
逢ったら泣くでしょ 兄さんも

戦死し、靖国神社で眠っている兄に逢いに行くというこの歌詞

「日本の放送局(しかもNHK)がまさか」と思うが、これが現実である。
いや、NHKだけではない。最近では他の放送局でもこの曲を歌う時は二番を飛ばして歌っていた。
何やら政治的に議論となる部分には検閲が行われているせいだといわれているが、これでは日本メディアが靖国に対して背を向けている様にしか思えず、「日本の為」に戦い亡くなった先人達に対し、あまりにも失礼ではないか。

今年の紅白歌合戦で島倉さんが亡くなった事も取り上げるとは思うが、彼女がこの場で歌えなかったこの曲をみんなで合唱してほしいものだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御無沙汰しております。 [日記]

なかなかエントリを挙げられない理由としては多忙だの、嫌がらせコメントだのと色々有りますが、一番の理由は私本人がズボラなだけです。

超多忙な時期が終わりましたので、少〜しずつ元のペースでエントリを挙げていきたいと思っています。よろしくお願いします。

さて先日の自民党総裁選ですが、私の願い通り安倍晋三元総理が史上初の総裁返り咲きを果たしました事が最近の一番明るいニュースでしょう。予想通り、マスコミの「安倍叩き」が始まった訳です。

たかが野党の党首(自民党だけは総裁)が代わっただけでこの騒ぎよう。「衆院選前に潰してしまえ」という意図が見え見えなのだが…


最後に…
嫌がらせコメント対策として、今暫くコメントは(不本意ながら)承認制とさせて頂きます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そもそも生活保護って… [日記]

このところ、世間的に売れている芸人(私が見て特に「面白い」とは思えないが…)の家族が生活保護を受けているという報道、どうにも不思議に思えて仕方が無いのだ。

生活保護は最低限の生活水準を維持する為の「最後の手段」であり、そうそう簡単に受けられるものではなかった筈だ。少なくとも私が生活保護を受けようとすれば仕事が無く、家族全員の貯金が"0"となり、住いが持ち家であればそれを売り払うまでしないと受け付けて貰えない。別居している親兄弟が居ればそちらに頼れと。そういう類のものではなかったのか?

それが、これは一体どういう事なのだろうか?

特に、河本準一の家族については母親と姉、それから伯母が二人の合計4人が生活保護受給の為に隣同士の別々の家に住んでいたというのだ。これはどう考えても異常だ。

しかし、どうもテレビ等の報道を観ると河本や梶原に同情の意見がやたらと多い。どうにも「不正受給を追求している片山さつき議員への糾弾」を呼びかけている様に見えて仕方がない。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞の勧誘 [日記]

私はオートロックの付いたマンション暮らしなので、エントランスからの勧誘は有っても個別ドアからの勧誘は無い。普通は…

今日、夜分に新聞の勧誘が来た。個別ドアから。
ハッキリ言ってルール無視だ。しかも朝日新聞だ。

五日間は無料で入れるので読んで欲しいそうだ。
要らない。ってか、読まない。読みたくない。だって、朝日だから…

しつこく「五日間無料ですから」を強調して入れたがる。
ますます嫌いになってくる。

オレ>「朝日新聞と毎日新聞は大嫌いなんです。そんなモン無理矢理入れても読みませんよ。」
朝日>「え…(ポカン)」

これで終わった。
そうか、これをハッキリ言えば良かったんだ。
次からは最初からこれでいこう。

読売の勧誘が来た時には「朝日新聞と毎日新聞と読売新聞は大嫌いなんです。」でいいだろう。
そういえば、産経新聞の勧誘って来た事が無いな。産経NetViewに契約してるからかな?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

番号を使いきらない為には… [日記]

まぁ、発行枚数がハンパじゃないからな。
とはいえ…

どうせ、足りなくなる事が分かっている。26種類しかない英文字では限界だ。
日本には48種類の平仮名と片仮名、何万種類もの漢字が有るではないか。
これを活用すれば「番号を使いきる」という事は起きないと思うのだが…


---------------------------------------------------------------
一万円、千円札の印刷色を変更 130億通り番号使い切る
2011.4.26 11:33

 財務省と日銀は26日、一万円札と千円札の記号と番号の印刷の色について、現在の黒色から褐色に変更すると発表した。7月19日の発行分から実施する。アルファベットと数字を組み合わせた9桁のお札番号をすべて使い切ってしまったためで、色を変えて同じ番号で再び発行する。

 2004年11月に発行されている現行の一万円札と千円札には、約130億通りあるという。約6年半ですべて使い切ることになった。

 新札に切り替わる前の2000年4月にも、同様の理由で夏目漱石の千円札の記号と番号の印刷を褐色から暗緑色に変更したことがある。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110426/fnc11042611340007-n1.htm
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

666,666アクセスオーバー感謝 [日記]

ふと、管理ページを見た所…

666668.png

おおっ!もう少しで"666,666"を見れたのか!
ってまぁ、それはいいのですが、
So-netブログのニュースカテゴリ、随分増えたんだなぁ…

ま、マイペースでやっていきますか。
これからも稚ブログをよろしくお願いします。

関連エントリ:
50万アクセスオーバー感謝
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-10-15-1
30万アクセスオーバー感謝
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-03-02-4
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。