SSブログ

参議院議員選挙、行ってきました [政治]

昼一で行ってきました。
勿論、「かの政党」には入れません。

カミさんは結局行きません。行く気が無い。…というか、行かない理由を毎回作ってる。
「政治家なんてアテにならん」とか言いながらも、政治に関しては日頃文句ばかり言ってるのに…

こういうの、本人の自由とは言えどうなんだろう?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人ならルールを守るべし(動画を追加) [政治]

参議院議員選挙の公示後なので、ひとりごとをボソボソとやっていきたいと思います。

これが民主党。

さて、白真勲議員の国籍は確かに日本人です。今は。
言いたい事は沢山有りますが、皆様調べてみて下さい。

公職選挙法、なかなか納得出来ない部分は有りますが、
私は日本人です。これからもルールを守っていきます。

追記:動画を挙げておきます。


http://www.youtube.com/watch?v=APlyq__le7I


---------------------------------------------------------------
【参院選公示】石原都知事が激怒、演説中の「白真勲コール」に「日本人ならルールを守れ!!」
2010.6.24 14:37

 「日本人ならルールを守れ!!」

 都内で行われたたちあがれ日本の参院選第一声の際、“応援団長”として演説をしていた石原慎太郎・東京都知事が激怒する場面があった。演説中に近くで民主党比例代表候補の白真勲氏に対する「白真勲コール」を聞かされたためだ。

 新宿駅西口の小田急百貨店前で24日午前11時すぎ、たちあがれが演説を開始した。ところが、与謝野馨共同代表の演説中に、100メートルも離れていない京王百貨店前に白真勲氏の宣伝カーが止まり、鈴木寛文部科学副大臣らが演説を始めた。

 与謝野氏は演説を終えると、すぐさま白氏の宣伝カーに直行、「公党間の約束で決めた場所に勝手に入ってくるな」と白陣営に抗議した。鈴木氏らは一時演説を中断させたが「公道でやるのだから自由だ」と拒否し、結局演説を強行した。

 与謝野氏はその後、怒りを抑えきれないまま、記者団らに「政治生活でこんな選挙妨害をされたのは初めてだ。これこそ民主党の姿だ」。

 小田急百貨店前では共産党、たちあがれ、公明党の順で街頭演説をすることになっていた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100624/elc1006241438032-n1.htm



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Loopy鳩山、福島瑞穂消費者・少子化担当相を罷免へ [政治]

ま、当然だろう。

一緒に、赤松農水相もね。
役に立たん閣僚なんて…


---------------------------------------------------------------
鳩山首相、福島消費相の罷免決める
2010.5.28 19:33

 米軍普天間飛行場移設問題をめぐり、鳩山由紀夫首相は28日夜、沖縄県名護市辺野古崎への移設に反対して政府方針に署名しないことを明言していた社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相を罷免することを決めた。

 これにより、社民党が連立政権を離脱する可能性が大きくなった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100528/plc1005281933032-n1.htm
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「国民は国を守る発想持つべきだ」 by Loopy [政治]

おぉ!珍しくこの男が正論を述べている。
しかし、もはや彼の発言に説得力は全く無い。(いや、最初から無いが…)
…というか、「お前が言うな!」ってところだな。

鳩山>「この国はこの国の人々で守るという、すべての国にとって当たり前の発想が今の日本にはない」
鳩山>「それが自然かどうかという発想は国民一人一人が持ち続けるべきではないか」

ほぉー。それでは以下の発言は?

・日本列島は日本人だけの所有物ではない
・国というものがなんだかよくわからない
・(ブルネイでは)国民に税金が課されていないと聞いた。日本国民もブルネイに移住したいと考えるだろう
・税金を国に納めるくらいならボランティア支援しよう、そういうことをやってみたいと感じた

と、まぁ挙げればキリが無いのだが、これら全てご自身の発言なのだが…
また、

記者>「(常時)駐留なき安保という考え方は変わったのか?」
鳩山>「その考え方はいま封印している」

何故封印しているのか?自身の信念だったのではないのか?
野党時代、沖縄の全ての米軍基地の一括変換を求めると豪語していたではないか!
結局、この男は何を言いたいのだ?


---------------------------------------------------------------
「国民は国を守る発想持つべき」 鳩山首相

 鳩山由紀夫首相は26日夜、日本の安全保障に関し「この国はこの国の人々で守るという、すべての国にとって当たり前の発想が今の日本にはない」と危機感を示した。同時に「それが自然かどうかという発想は国民一人一人が持ち続けるべきではないか」と指摘した。

 記者団が米軍普天間飛行場移設問題に絡めて「(常時)駐留なき安保という考え方は変わったのか」と質問したのに対し、「その考え方はいま封印している」とした上で根底の考え方として言及した。官邸で記者団の質問に答えた。
2010/05/26 21:43 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052601001144.html




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ルーピーに「ルーピー」と言っちゃった… [政治]

まぁ、私達がいつも言っている事を言っただけの事ですが…

丸川議員、よく言った!

しかし、自民党議員としては少し下品かもしれないが…


http://www.youtube.com/watch?v=MnLhNcCHYoE

それにしても…
民主党も社民党も野党時代には、これ以上に酷いヤジを飛ばしまくっていたでしょうが。
自分等が言われる立場になると随分と細かい事で…
(つか、最近では江藤拓議員に対してのがあまりにも酷かった…)

とにかく、自民党議員のヤジについてはマスコミは敏感だな。
丸川議員もよく気を付けた方がいい。


---------------------------------------------------------------
首相に「ルーピー」のヤジは自民・丸川珠代氏 与党から「失礼だ」「出て行け」の声も
2010.5.21 12:57

 21日午前の参院本会議で、鳩山由紀夫首相に対し、「ルーピー」とヤジを飛ばした議員の1人は、自民党の丸川珠代議員と分かった。激怒する与党議員もおり、丸川氏に対し「失礼だ」「出て行け」との声があがった。

 首相へのヤジは、21日午前の参院本会議で、鳩山首相が地球温暖化対策基本法案の答弁に立った際に飛んだ。自民党の丸川議員らが大声で「ルーピー」とヤジを飛ばし、さすがに与党議員が反発した。

 「ルーピー」とは、米紙ワシントン・ポストが4月に首相を酷評する際に使用した言葉で、「愚か」などと訳される。首相をルーピーと書いた同紙記者は「現実と変に遊離した」という意味だと解説した。

 すでに、首相夫妻をモデルにしたルーピーTシャツなども発売されており、今回、とうとう国会のヤジでも登場した格好だ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100521/plc1005211302009-n1.htm




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

甘すぎる危機管理 日本が餌食になる? [政治]

本日(5/12)の関西テレビ ANCHOR、青山繁晴氏。
必見です。


http://www.youtube.com/watch?v=3EofLGyJihk


http://www.youtube.com/watch?v=C4GJPnSuRmM


http://www.youtube.com/watch?v=qP3H8zfolgg


http://www.youtube.com/watch?v=ozx4M2hKfNM


http://www.youtube.com/watch?v=CM0XnPI_aMs

口蹄疫被害の惨状、馬鹿農水相の態度、畜産を営んでいる方々の説明途中で涙ぐむ青山氏、こんな彼を見たのは初めてでした。
どうなんでしょう?こんな役立たず政党に政権を任せてしまっているという事。
鳩山政権に対して、地上波でここ迄言っているコメンテーターが他に居ますか?
昨年なら山程有りました。何の落ち度も無い麻生総理に対して殆どの局が総叩き状態、大変なストレスだったでしょう。

さて、現在の政権は「日本を統治している」と言えるのでしょうか?
好き勝手な事を「言ってみた」、「なかなかうまくいかない」、「ちょっと勉強したら無理だって分った」。
国民を馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。

即刻退陣、衆参同時どころか「一刻も早い衆議院解散」を求めたい。衆院選を先に行いたい。
これ以上日本が壊される前に。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

閣僚が鳩山総理を擁護しているが… [政治]

閣僚からの鳩山総理に対する擁護発言だが…
政治に疎い私でも簡単に突っ込めてしまう。

一応突っ込んでおこうか。

前原>「さまざまな条件、すべてが難しいという中で苦渋の判断をされた。首相は大変苦労されている」

合意が出来ていた筈の普天間基地の移設にわざわざ異議を申し、選挙時に約束していたのは事実だ。何の策も無く国民に約束していたのだ。これの何処を庇いようが有るのか?

原口>「日本国内でお互いに『あれもできない、これもできない』と足を引っ張り合うのではなく、多くの国民の皆さんに協力を賜りたい。沖縄県の現状を少しでも前に進めたい」

野党時代にはどんな政策にでも足を引っ張り、実現が遅れれば散々文句を言っていた政党が有りましたね。そして、いざ政権を執ってからも都合の悪い事が「ジミンガー」、進まなければ「コクミンガー」、責任転嫁ばかり。これって?

北沢>「首相の大きな沖縄に対する思いが、この決断を少し遅らせたことはなきにしもあらずだ」

いや…どんな思い?「少し」遅らせた?はぁ?
それに、まだ決断していないし…

約束の五月末には「今月中でなければならないと別に法的に決まっているわけではない」を超える迷言が飛び出すのだろうか?


---------------------------------------------------------------
普天間問題 閣僚から首相にエール 「約束は重いが実現は別問題」
2010.5.7 11:51

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先選定が難航していることをめぐり7日、閣僚から記者会見で鳩山由紀夫首相を擁護する発言などが相次いだ。

 前原誠司国土交通相は、首相が沖縄県内移設を表明したことについて「さまざまな条件、すべてが難しいという中で苦渋の判断をされた。首相は大変苦労されている」と理解を示した。その上で、「なぜ米軍が日本に駐留しているのかといった全体像を、国民に示していかないといけない」と強調した。

 原口一博総務相も「日本国内でお互いに『あれもできない、これもできない』と足を引っ張り合うのではなく、多くの国民の皆さんに協力を賜りたい。沖縄県の現状を少しでも前に進めたい」と首相に同調した。

 一方、北沢俊美防衛相は「首相の大きな沖縄に対する思いが、この決断を少し遅らせたことはなきにしもあらずだ」と指摘。首相がこれまで「最低でも県外」と述べていたことに関しては「政治の現場で約束したことは極めて重いが、すべて実現できるかということとは別問題だ」と語った。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100507/plc1005071152010-n1.htm


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『みのもんたの朝ズバッ!』福島瑞穂 vs 石破茂 [政治]

5/6放送の『みのもんたの朝ズバッ!』にて、社民党 福島瑞穂特命担当大臣と自民党 石破茂政調会長で普天間基地について議論が行われた。


http://www.youtube.com/watch?v=nO1TgzYup7k

http://www.youtube.com/watch?v=lvabwBOTERk

http://www.youtube.com/watch?v=XpxqQ4tQ9v8#t=02m44s

これを観て、どの様に感じただろうか?
「オイオイ…どっちが与党だよ?」ってなもんです。
全く言い返せていない。

つか福島大臣、未だに海兵隊を悪く言ってるが彼等に日本人の救助を要請するのはアンタ等の役目だぞ。野党癖はいつになったら抜けるんだ?
そもそも、何を言いたいのか全く分からない。

で、石破氏もやり過ぎか?まるで子供の言い訳に突っ込んでいる様に見えた。
理解出来ない人物に何をどれだけ言っても無駄。
石破氏の「コリャ駄目だ!」ってな態度が全てか?

まぁ、その相手が「大臣」ってのが悲しい現実なのだが…
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本のサラリーマンの平均年収は幾ら? [政治]

まぁ、知っている人は知っているんですが、あのLoopyポッポ氏の認識です。


http://www.youtube.com/watch?v=7wKbtHcbC_Q

2009年11月27日のTBSラジオ『アクセス』の番組内にて、元日刊ゲンダイニュース編集部長の二木啓孝氏の発言

二木「まあまあ、いいや、言っちゃおう。昔ね、鳩山さんとね、鳩山さんと取材の後の雑談で、当時私日刊ゲンダイにいたから、「サラリーマン相当痛んでますよ」と。「ここに関するサラリーマンへのメッセージを、出さないと自民党をひっくり返す力になりませんよ」って話をした時に、鳩山さん「そうですか。そんなに給料減ってるんですか。今サラリーマン平均1000万ぐらいですか?」って言ったから、鳩山さんに、「それ、それ絶対外に言わないほうが良いですよ」って言ったことがあったんだけど(笑)」

まぁ、「それ絶対外に言わないほうが良いよ」と言っていた本人が暴露したってのは何とも滑稽な話だが、ゲンダイだからな…

大幅に減って1000万だと思っている位だからな。以前はどれだけ貰っていると思っていたんだろう?
まぁ、壱萬円のランチを食べてるお坊ちゃまの発想は想像もつかない。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

政治理念が違うなら離党したほうがいい [政治]

未だによく分からないのが、舛添氏の「国民人気No.1」の根拠だ。

新党を創るという事で舛添氏は離党。
自民党との理念の違いが随所に感じられる方なので、お互いこの方がいいのだとは思う。
当然、自民党の議席は減るがまぁいいだろう。

さて、この舛添氏の功績って何だっけ?

追記:2010/4/22 22:46

「新党」とは言ったものの、実態は「改革クラブ」改め「新党改革」ですね。
「舛添新党」とか言っていたのが虚しく感じる。

なんだかな…


---------------------------------------------------------------
決断八方ふさがりの末 舛添氏、谷垣降ろし空振り
2010.4.22 11:46

 自民党内で執行部批判を繰り返してきた舛添要一前厚生労働相が、「離党−新党結成」にかじを切った。最近の舛添氏の言動に批判的な声が党内で高まり、党活動が「八方ふさがり」に陥り、追い詰められた末での決断ともいえる。自民党にとっては舛添氏を最後に離党騒動が収まれば党結束につながるものの、各種世論調査で「次期首相候補ナンバーワン」を失う打撃は少なくない。

 「当然、私が党首になるから『舛添新党』だ」

 舛添氏は21日夕、記者団に新党への決意を示した。

 世論調査での「舛添人気」の背景には、学者時代からの知名度に加え、厚労相時代に新型インフルエンザ問題などで陣頭指揮をとったことからリーダーとしての期待の高さがある。当初、舛添氏はこの人気を追い風に支持率が低迷する谷垣禎一総裁に代わって、党総裁の座に就くことをねらっていたようだ。

 ■風あたり、一気に

 舛添氏は、昨年末ごろから「やるべきことは自民党の再生ではなく新生だ」と抜本的な党改革を訴え、今年になると執行部一新を求める発言も飛び出した。若手落選議員らを集めた「舛添政治カレッジ」を設立し、郵政民営化推進や経済成長戦略などを掲げた「経済戦略研究会」の会長にも就くなど、党内での支持基盤固めにも余念がなかった。

 もっとも、谷垣降ろしの動きは思ったよりも広がらず、与謝野馨元財務相らが10日に「たちあがれ日本」を結成すると、舛添氏への党内の風あたりは急速に強まっていた。橋下徹大阪府知事や東国原英夫宮崎県知事との連携の動きがわかると、「党の議論に参加せず、東国原氏や橋下氏と議論するのは政党人としてどうか」(石破茂政調会長)、「オオカミ中年」(後藤田正純衆院議員)と批判され、除名要求まで出た。

 関係者によると、舛添氏は、経済戦略研の発足時のメンバーである菅義偉元総務相らにも新党結成を呼びかけたが、菅氏らは同調しなかった。菅氏は21日夕のBS11の番組収録で「舛添氏は参院選が大事、私は政権交代のため衆院選に力点がある。私は自民党を内部から変えたい」と語った。

 党執行部にとって、舛添氏の離党は織り込み済みともいえるが、これまで地方選では「舛添人気」を利用してきたこともあり、「党の顔」が抜けることで、参院選の戦略が狂いそうだ。同時に舛添氏が去っても執行部批判が収まる様子はなく、悪循環を断ち切れる見通しも立っていない。

 新党に参加する予定の矢野哲朗参院議員らも、政治とカネの問題を抱える鳩山政権を追及しきれない参院執行部への不満が離党を決断する要因となった。矢野氏は今月に入って、参院執行部の刷新と舛添氏の参院議員会長就任を画策した。趣旨への賛同は集まったものの、参院選前の混乱は回避したいと実現に必要な人数をそろえるまでには至らず断念した。

 今回は参院選を前に離党を保留したものの、今後「舛添新党」の人気が上がれば、新党入りする議員が続出する可能性もある。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100422/stt1004221151004-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100422/stt1004221151004-n2.htm
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。